デザート

PR:株式会社 波里

ポリ袋で簡単!洗い物も楽々!【米粉Wチョコスコーン】

印刷する

埋め込む

10
焼成時間を除く
  • 総費用-
  • 冷蔵保存4~5日
  • 冷凍保存3週間
!
表示はすべて目安です。

【ポリ袋で作るお手軽スコーン】米粉なのでダマにならず、袋の中で生地を作るスコーン。クッキングシートの上で型抜きすれば、洗い物いらずで、隙間時間に気軽に作って頂けます。生地にチョコチップを入れ、チョコレートコーティングすれば、チョコ好きさんやバレンタインにもぴったりなスコーンができます!

材料(直径4cm型約8〜9個分)

  • A
    お米の粉 お料理自慢の薄力粉
    120g
  • A
    アーモンドパウダー
    30g(米粉可)
  • A
    きび砂糖
    30g
  • A
    ひとつまみ
  • A
    ベーキングパウダー
    5g
  • 米油
    40ml
  • 卵黄
    1個(20g程度)
  • 牛乳
    55ml(無調整豆乳可)
  • チョコチップ
    20g
  • 板チョコレート
    50g
  • 米油
    3ml
  • ピスタチオダイス
    適宜

作り方

  • 下準備
    オーブンを190℃に予熱しておく。

  • 1

    A お米の粉 お料理自慢の薄力粉120g、アーモンドパウダー30g、きび砂糖30g、塩ひとつまみ、ベーキングパウダー5gをポリ袋に入れて混ぜ合わせる。

    ポリ袋で簡単!洗い物も楽々!【米粉Wチョコスコーン】の工程1
  • 2

    米油を入れ、袋の上から手ですり混ぜ、サラサラにする。

    ポリ袋で簡単!洗い物も楽々!【米粉Wチョコスコーン】の工程2
  • 3

    2に卵黄、牛乳を加え、こねすぎないように注意しながら全体を合わせ、袋の中で生地を二つ折りにし、ひとまとめにする。

    ポリ袋で簡単!洗い物も楽々!【米粉Wチョコスコーン】の工程3
  • 4

    チョコチップを入れ、生地に満遍なく混ぜ込み、クッキングシートの上に出す。

    ポリ袋で簡単!洗い物も楽々!【米粉Wチョコスコーン】の工程4
  • 5

    生地を半分に切り、重ねたら麺棒などで生地を伸ばす。これを5回ほど繰り返す。

    ポリ袋で簡単!洗い物も楽々!【米粉Wチョコスコーン】の工程5
  • 6

    生地を2cmの厚さにする。

  • 7

    型でくり抜くか、包丁、スケッパーなどで切り、生地同士が触れないように間隔を空けて並べ、クッキングシートごと天板に置く。

    ポリ袋で簡単!洗い物も楽々!【米粉Wチョコスコーン】の工程7
  • 8

    型抜きの場合は残った生地を集め、6,7を繰り返す。 最後に抜ききれない生地は、厚みを合わせてひとまとめにする。

    ポリ袋で簡単!洗い物も楽々!【米粉Wチョコスコーン】の工程8
  • 9

    190℃のオーブンで14〜15分焼く。(大きめの型の場合は、17分程度)

    ポリ袋で簡単!洗い物も楽々!【米粉Wチョコスコーン】の工程9
  • 10

    耐熱容器に板チョコレートを手で小さく割り入れ、ラップをせずに電子レンジ(500W)で1分40秒加熱する。(一部柔らかい部分があるくらいの状態)

    ポリ袋で簡単!洗い物も楽々!【米粉Wチョコスコーン】の工程10
  • 11

    容器を振ってチョコレートを混ぜ、電子レンジ(500W)で30秒加熱する。(溶けている部分がもあるが、塊もたくさんある状態)

    ポリ袋で簡単!洗い物も楽々!【米粉Wチョコスコーン】の工程11
  • 12

    油を加えて混ぜ合わせ、電子レンジ(500W)で30秒加熱し混ぜる。塊が残る場合は、電子レンジ(500W)で10〜20秒ずつ追加熱する。(少し塊が残る程度で加熱をやめ、混ぜ合わせて全体が滑らかになり、ゴムベラから流れ落ちるくらいになればOK)

    ポリ袋で簡単!洗い物も楽々!【米粉Wチョコスコーン】の工程12
  • 13

    素早くスコーンを逆さにして入れ、チョコレートをコーティングする。

    ポリ袋で簡単!洗い物も楽々!【米粉Wチョコスコーン】の工程13
  • 14

    お好みでピスタチオダイスを飾る。

    ポリ袋で簡単!洗い物も楽々!【米粉Wチョコスコーン】の工程14

ポイント

・水分を加える前に粉類と米油をサラサラになるまで擦り合わせる事と、水分を入れたらこねずに生地を折りたたむようにまとめて、層を作ると美味しく作ることができます。 ・チョコレートは、電子レンジではなく湯せんでも可能です。その場合は、初めから油と合わせて湯せんして下さい。コーティングはなくても美味しいです。 ・すぐに食べない場合は、保存袋などに入れて保存してください。

作ってみた!

  • シンプル生活スタート!
    シンプル生活スタート!

    2025/04/04 13:53

    焼く前べちょべちょだったのに、焼けたらしっとり外サクサクで美味しく出来ました!洗い物少なくて最高レシピ♡
    シンプル生活スタート!の作ってみた!投稿(ポリ袋で簡単!洗い物も楽々!【米粉Wチョコスコーン】)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら