デザート

簡単!混ぜて焼くだけ!【チョコスコーン】

印刷する

埋め込む

30
焼く時間は除く。

混ぜて焼くだけの簡単スイーツです! サクサクで甘い食感がやみつきになります✨ よかったら参考にしてみてくださいね。

材料(約8個分)

  • 薄力粉
    100g
  • 強力粉
    100g
  • 砂糖
    20g
  • ベーキングパウダー
    8g
  • 有塩バター
    50g
  • チョコレート
    50g
  • 牛乳
    100ml

作り方

  • 1

    ボウルに薄力粉、強力粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れて泡立て器でよく混ぜる。

  • 2

    冷蔵庫から出したばかりの冷たい有塩バターを小さく切る。

    簡単!混ぜて焼くだけ!【チョコスコーン】の工程2
  • 3

    1に切った有塩バターを入れてカードで切るように混ぜる(粉チーズみたいな状態にする、手でやる場合は手の熱でバターが溶けないように注意する)

    簡単!混ぜて焼くだけ!【チョコスコーン】の工程3
  • 4

    牛乳を加えてゴムベラで混ぜる。

  • 5

    4砕いたチョコレートをいれて混ぜる。

    簡単!混ぜて焼くだけ!【チョコスコーン】の工程5
  • 6

    生地を厚さ2~3cmにする。

  • 7

    8等分にきりわける。

    簡単!混ぜて焼くだけ!【チョコスコーン】の工程7
  • 8

    180℃に予熱したオーブンで18分ほど焼く。

ポイント

有塩バターは冷蔵庫から出してすぐに切って混ぜるようにしてください。 焼いた時の食感が変わります。(サクサクになります✨) オーブンに関しては機種により加熱時間が異なりますので、目安としてください。 焼き上がったら、楊枝をさして、先端に生地が付いていたり、湿っぽかったら、生焼きの可能性があるので、追加で加熱してください。

作ってみた!

  • ぐ〜たら子
    ぐ〜たら子

    2026/05/05 10:38

    今日はこどもの日🎏だからと言う訳ではなくお天気も良いので何となく作ってみました🤗 以前からレシピは保存してたので その中でも簡単そうで、強力粉も入ってるこちらにしました✌️ 材料は全て倍量で焼き時間だけ増やして20分➕3分➕3分の合計26分で丁度いい感じです👌 生地が柔らかくて綺麗に切れなかったので見た目は手作り感満載ですが食べてみたら外はカリカリで中はしっとりモッチリでとても美味しかったです😋冷めたらまた違った食感になるのが楽しみです🥰 素敵なレシピありがとうございます😻🌟💐
    ぐ〜たら子の作ってみた!投稿(簡単!混ぜて焼くだけ!【チョコスコーン】)
  • ちゃーりぃ
    ちゃーりぃ

    2025/01/30 12:32

    家に普通にある材料で作れるのが嬉しい。 焼き上がりも冷めても美味しいスコーンでした🎵 #私の推しレシピ
    ちゃーりぃの作ってみた!投稿(簡単!混ぜて焼くだけ!【チョコスコーン】)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら