デザート

【チョコチップスコーン】サクほろ食感♪まるでホテルの味!

印刷する

埋め込む

30
焼く時間を除く
  • エネルギー520kcal
  • 炭水化物58.0g
  • 脂質26.5g
  • たんぱく質9.5g
  • 糖質55.0g
  • 食塩相当量0.3g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

スコーンが大好きなのですが、チョコが美味しい季節になってきたので、チョコチップをこれでもか!というくらい入れて作ってもらいました!ザクザク、そしてほろほろとした食感で美味しいお茶がさらに美味しくなる味。休日のおやつや朝ごはん、ブランチにもぴったりのスコーンです! スコーンは雑な人間が作った方が上手くいくらしいので、私もバレンタインに作ってみようかな〜と思ったり思わなかったりしています!笑

材料4人分(直径6.5cm 9個分)

  • A
    無塩バター
    70g
  • A
    強力粉
    150g
  • B
    薄力粉
    100g
  • B
    ベーキングパウダー
    15g
  • B
    チョコチップ
    100g
  • C
    牛乳
    120g
  • C
    溶き卵
    30g

作り方

  • 下準備
    卵を割り、溶いておく。 オーブンは200℃に予熱しておく。

  • 1

    フードプロセッサーにA 無塩バター70g、強力粉150gを入れ、粉状になるまで混ぜ、ボウルにあける。

  • 2

    B 薄力粉100g、ベーキングパウダー15g、チョコチップ100gを加え、均一になるまでゴムベラなどで混ぜる。

  • 3

    C 牛乳120g、溶き卵30gを加え、ゴムベラで切るように混ぜ馴染ませる。生地をゴムベラで押すようにしてまとめ、生地がひとまとまりになったらラップにあける。

  • 4

    麺棒で厚さ1cmくらいになるように伸ばし、3つに折りたたむ。これを5、6回繰り返した後、厚さが1.5〜2cmになるように麺棒で伸ばす。

  • 5

    クッキー型やナイフでお好きな大きさに切り出し、オーブンシートを敷いた天板に並べる(型で抜いた場合、残った生地も麺棒で伸ばして形を整え、型で抜く)。

  • 6

    スコーン生地の表面に残った溶き卵を薄く刷毛で塗り、200℃に予熱したオーブンで15~17分焼く。

ポイント

バターは冷たいままの状態で使用します。 生地を伸ばしたあと、何回か折り畳むことでスコーンに層ができ割れ目などができます。

作ってみた!

  • koma
    koma

    2026/05/28 15:49

    綺麗な層ができて、とてもおいしかったです♪
    komaの作ってみた!投稿(【チョコチップスコーン】サクほろ食感♪まるでホテルの味!)
  • いんちゃん
    いんちゃん

    2026/05/02 11:30

    大量にあるチョコチップを消費したく150g入れて作ったので、集合体が苦手な人にはアレかもですが、とっても美味しく出来ました♪ 焼きたては最高です♪ また作りたいです♪
    いんちゃんの作ってみた!投稿(【チョコチップスコーン】サクほろ食感♪まるでホテルの味!)
  • 475981
    475981

    2025/07/10 18:17

    お砂糖が入っていないことに食べたときに気づきました。 サクサクと、チョコレートの甘みのみでとてもおいしい。 フープロで混ぜるのも、素早く簡単でお勧めです
    475981の作ってみた!投稿(【チョコチップスコーン】サクほろ食感♪まるでホテルの味!)
  • 1222745
    1222745

    2024/12/26 10:29

    お砂糖が入っていないので、チョコのみの甘さです。しつこくなくておいしかったです!
    1222745の作ってみた!投稿(【チョコチップスコーン】サクほろ食感♪まるでホテルの味!)
  • 1186809
    1186809

    2024/10/24 04:43

    オートミールを入れてみました
    1186809の作ってみた!投稿(【チョコチップスコーン】サクほろ食感♪まるでホテルの味!)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら