副菜

レンジで5分!【やみつきおくら漬け】調味料2つで簡単♩

印刷する

埋め込む

5
漬け込み時間を除く
  • 総費用200円
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存-
  • エネルギー15kcal
  • 炭水化物2.5g
  • 脂質0.5g
  • たんぱく質1.2g
  • 糖質1.8g
  • 食塩相当量0.6g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

さっぱりおいしいおくらの浅漬けのレシピです! 時短でもしっかり味が染みておいしく食べられます♩ 調味料はめんつゆとお酢だけで簡単! 作り置きにもおすすめです!

材料4人分

  • おくら
    10本
  • A
    めんつゆ
    大さじ2(3倍濃縮のもの)
  • A
    大さじ1
  • A
    大さじ1/2
  • A
    白いりごま、輪切り唐辛子
    適宜(なくてもOKです!)

作り方

  • 1

    おくらは板ずりをしてへたとがくを取る。 ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで2分加熱をする。

    レンジで5分!【やみつきおくら漬け】調味料2つで簡単♩の工程1
  • 2

    おくらが温かいうちにA めんつゆ大さじ2、酢大さじ1、水大さじ1/2、白いりごま、輪切り唐辛子適宜を加えて混ぜる。 おくらに密着するようにラップをかけ、冷めるまで冷蔵庫で冷やす。

    レンジで5分!【やみつきおくら漬け】調味料2つで簡単♩の工程2

ポイント

漬け込む際はポリ袋を使用してもOKです!

作ってみた!

  • ふうか
    ふうか

    2025/08/13 17:12

    レンジでチンして調味料に浸してあとは冷蔵庫で冷やすだけ とっても簡単で味がしみてて美味しかったです😊 京さん素敵なレシピをありがとうございました✨
    ふうかの作ってみた!投稿(レンジで5分!【やみつきおくら漬け】調味料2つで簡単♩)
  • 料理嫌いな筋トレ好き
    料理嫌いな筋トレ好き

    2025/08/12 20:54

    冷蔵庫で冷やして食べました。ピリ辛だけどしみしみで美味しかった。 ありがとうございます。(´▽`)
    料理嫌いな筋トレ好きの作ってみた!投稿(レンジで5分!【やみつきおくら漬け】調味料2つで簡単♩)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら