
娘の同級生のフィリピンママに教わった、フィリピンの家庭料理「シシグ」です。 醤油、酢、砂糖、唐辛子、にんにくで調理したものなので、甘くて、酸っぱくて、ピリ辛、というような味です。 ご飯や、お酒がすすみます。 かなり味が濃いので、卵黄を混ぜて、ご飯にのせて食べても良いです。
下準備
豚レバーは、A 水200ml、塩小さじ1/2に、20分ほど漬け込んでおく。

豚レバーを水でよく洗い、キッチンペーパーで水気をふき取り、1cm角に切っておく。 玉ねぎ、ピーマン、パプリカ(赤)は、1cm角に刻んでおく。

フライパンにサラダ油をひき、にんにくを入れ、香りが立ったら、豚レバーを加えて、中火で炒める。

豚レバーに火が通ったら、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ(赤)、赤唐辛子を加え、中火で1〜2分炒める。

B 酢大さじ2、砂糖大さじ2、醤油大さじ1を加え、全体に味をなじませたら、器に盛り付け、卵黄をのせる。

・フィリピンでは、豚レバー、耳、皮などの切れ端を使いますが、このレシピは節約のため豚レバーのみを使用しました。 豚ひき肉や、豚レバー、豚細切れ肉など、豚肉であれば、なんでもOKです。 ・ピーマンと、パプリカ(赤)が残っていたので、その2つを使用しましたが、筍や、パプリカ(黄)や、にんじんを使用してもかまいません。 お好みに合わせて、残っているお野菜を、刻んで入れてください。 ・甘くて、酸っぱい味が苦手そうな方は、酢を減らして、醤油を増やすなど、調整してください。
レシピID:446497
更新日:2024/06/06
投稿日:2022/10/20
おすすめ企画のご紹介♪