漬け込んでレンチンするだけの、鶏ささみの串焼き、にんにく味噌味です。 竹串で刺さなくても良かったのですが、焼き鳥感覚で食べたかったので刺しました。 フライパンで焼く予定でしたが、時間がなかったのでレンジで仕上げましたが、パサつくこともなく、とっても美味しくできました。 漬け込んだ状態で冷凍保存も可能ですので、半調理品として作りおきもできますよ。 正直、竹串で刺す工程が手間になるので、竹串で刺さなくても全然OKです。 お試しくださいね。
ポリ袋に、A 味噌大さじ2、砂糖大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1、おろしにんにく大さじ1/2を入れ、よく混ぜ合わせて、にんにく味噌だれを作る。
鶏ささみ肉は、縦半分に切り、筋を取り除き、竹串で刺す。
ポリ袋に、鶏ささみ肉を入れ、優しくもみ込み、そのまま5分〜半日ほどおく。
耐熱皿に、ささみ肉を重ならないように並べて、ふんわりラップをかけて、電子レンジ500Wで、3分半加熱し、ひっくり返して、真ん中と外側を入れ替えて、さらに1分半分加熱する。
・添え野菜や、仕上げにふった白いりごまは、レシピに含まれていません。 ・③の工程で強くもみ込むと、竹串の先でポリ袋に穴が開く場合がありますので、気をつけながら、優しくもみ込むようにお願いします。 ※もしくは、漬け込んだのち、あとで竹串を刺す方法でもOKです。 ・半調理品として作りおきする場合は、鶏ささみ肉を竹串で刺さずに、【A】と共にポリ袋に入れてもみ込み、保存するようにしてください。 ・レンジ仕上げなので、比較的あっさりめです。コッテリしたほうが好きな方は、フライパンで焼いて、にんにく味噌だれをしっかり煮詰めると良さそうです。 ・電子レンジ600Wの場合は、加熱時間は3分半〜4分になります。 ・鶏ささみ肉は、なるべく重ならないように並べて加熱してください。重なってしまうと加熱し切れない場合がありますので、その場合は、加熱時間を延ばすようにしてください。
レシピID:497405
更新日:2025/02/05
投稿日:2025/02/05