超簡単な鶏ハム☆調味料は砂糖と塩だけで思い立ったらすぐ出来る

25

2017.10.07

分類主食

調理時間: 25分(冷ます時間は除く)

ID 198081

田村 りか

食を次の世代に紡いでいく

下味に使う調味料は砂糖と塩のみ。前日に作って次の日は楽ちん♬ちゃちゃっと作れて見栄えがいいので重宝しますよ。

    材料4人分
    鶏胸肉 1枚
    A
    小さじ1/4
    A
    砂糖 小さじ1/2
    作り方
    Point!
    切るときは良く切れる包丁で切ってね。断面が美しいと食感も良くなります。付け合せのお野菜はたっぷりと。タレはスイートチリソース、わさび醤油、ポン酢に、大根おろしなど用意すると、食卓が華やかになります。
    1. まな板にラップを広げて、鶏肉にA

      塩 小さじ1/4、砂糖 小さじ1/2

      をすり込みます。くるっと包みます。もう一枚ラップを広げて、さっきの鶏肉の包んだつなぎ目をラップの下にしてクッルと巻く。端をたこ糸でしばり、鶏肉をぎゅっとまとめて、もう片方もきっちりしばる。このまま冷蔵庫で2時間くらい味をしみ込ませる。私は夜の間に仕込み。でも時間がなければすぐ調理スタート。
    2. 沸騰した鍋に、鶏肉を入れて蓋をして茹でる。再び沸騰したら、中火で15〜20分茹でる。さわってみて弾力がでて固くなっていれば大丈夫です。そのまま冷まします。十分冷めたら冷蔵庫に冷やしておきます。
    3. 茹で汁は冷蔵庫の中にある野菜を足して、スープにして丸ごといただきましょう。味付けは中華スープの素、醤油、塩こしょうで整えて。
    4. スイートチリソース、ポン酢、わさび醤油などを付けて食べてね
    30 123
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏ハム 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。