手羽先の甘辛焼き*意外なプロの焼き方『コールドスタート』

25

2017.11.15

分類主菜

調理時間: 25分

ID 202884

田村 りか

食を次の世代に紡いでいく

プロの焼き方『コールドスタート』フライパンはあらかじめ熱しておくのが一般的ですが、こちらは反対。生焼けなしでお肉も柔らかく美味しいレシピ。コッテリ甘辛の味付けです。お酒のお供にもいいかも。お試し下さいね。

    材料

    手羽先 10本
    ごま 大さじ1
    サラダ油(炒め用) 小さじ1
    A
    砂糖 大さじ2
    A
    大さじ2
    A
    みりん 大さじ1
    A
    濃口醤油 大さじ2

    作り方

    ポイント

    フライパンは熱してない方が中まで火が通りやすいです。意外だけど、シェフが以前にテレビでやっていた方法です。
    1. 手羽先は調理の30分くらい前に冷蔵庫から出して常温に戻しておきます。夏場なら10分くらい。
    2. 『熱してないフライパン』にサラダ油をしいて、手羽先を皮目を下にして並べて中火で加熱します。皮にこんがりとした焼き目を付けます。焼き色がついたらひっくり返して蓋をして焼きます。
    3. 充分中まで加熱します。ごまを振りかけます。今回は白と黒両方入れています。調味料A

      砂糖 大さじ2、酒 大さじ2、みりん 大さじ1、濃口醤油 大さじ2

      を加えてアルコール分を飛ばします。タレを焦がさないように煮詰めて出来上がり。
    15 58

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    鶏肉料理 フライパン ごま たれ おかず シニア レシピ おつまみ おもてなし 作り置き ビールに合うおつまみ ワインに合うおつまみ おふくろの味 味醂 子供 お弁当 手羽 アイデア料理 サラダ油

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏肉料理 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは