
外サクッ、中しっとりやわらかな米粉のスコーンです。 ほんのり甘くて、そのまま食べてもおいしいですし、ジャムやはちみつと合わせても幸せ。 バターは使わず、オイルで手軽に作ります。 生地作りだけなら3分くらいでできちゃうので、朝ごはんにもパッと作れますよ♪
下準備
・オーブンを180度に予熱する
・米粉とベーキングパウダーはよく混ぜ合わせておく
ボウルにA 卵25g、牛乳30g、米油15g、はちみつ15g、塩ひとつまみを入れてよく混ぜる。

米粉とベーキングパウダーを入れてゴムベラで混ぜ合わせ、ひとまとめにする。

オーブンシートにのせて2cm厚さの円形にし、ナイフで6等分にカットする。 シートごと天板にのせて等間隔に並べ、180度のオーブンで18分焼く。

★米油はサラダ油などのクセのない油で代用可能です。 ★使う米粉によって生地状態や仕上がりが変わってくることがあります。 レシピでは業務スーパーの米粉を使用しています。
レシピID:455094
更新日:2023/02/21
投稿日:2023/02/21

2023/07/04 18:09


室崎さゆり(ぺぽ)
元パティシエ