主食

玉ねぎとベーコンの米粉マフィン

印刷する

埋め込む

30

朝ごはんにぴったりなおかずマフィンを作りました。甘さ控えめふわふわ生地に、加熱して甘くなった玉ねぎとベーコンの塩っけ、焼きマヨネーズの魅惑の香り…と、まるで小さなお惣菜パン。冷めてもやわらかいのも嬉しいポイントです。

材料(直径6.5cmマフィン型 5個分)

  • A
    1個
  • A
    牛乳
    50g
  • A
    きび砂糖
    10g
  • A
    米油
    10g
  • A
    ひとつまみ
  • B
    米粉
    75g
  • B
    ベーキングパウダー
    4g
  • B
    こしょう
    2振り
  • 玉ねぎ
    50g
  • ベーコン
    1枚(15g)
  • マヨネーズ
    適量
  • 乾燥パセリ
    適量

作り方

  • 下準備
    ・玉ねぎは繊維に逆らって横半分に切ってから縦に5mm幅に切る。ベーコンも5mm幅に切る。 ・マフィン型に型紙をいれる。 ・オーブンを180度に予熱する。

  • 1

    ボウルにA 卵1個、牛乳50g、きび砂糖10g、米油10g、塩ひとつまみを入れ、全体が均一になるまで泡立て器でよく混ぜる。

  • 2

    B 米粉75g、ベーキングパウダー4g、こしょう2振りを加えて混ぜ、玉ねぎとベーコンも入れて合わせる。

  • 3

    型に均等に流し入れ、型ごと台の上にトントンと落として空気を抜く。マヨネーズをぐるっと線がけし、180度のオーブンで20〜22分焼く。

  • 4

    取り出し、仕上げに乾燥パセリを振る。

ポイント

・レシピでは波里の「お米の粉」を使用しています。使う米粉によって仕上がりや生地状態が変わります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら