印刷する
埋め込む
メールで送る
本格的で濃厚なチョコレートテリーヌです。
下準備型の内側にバターを塗り、オーブンシートを敷く。 オーブンは160℃に予熱する。
チョコレートと無塩バターをボウルに入れ、湯せんにかけてゴムべらでたまにかき混ぜながら溶かす。
別のボウルに卵、卵黄を割り入れてほぐし、砂糖を加えて泡だて器で混ぜ、湯せんにかけて人肌よりも少し温かくなるまで混ぜる。
(1)に(2)を2~3回に分けて加え、その都度なめらかに混ぜ合わせる。
薄力粉をふるい入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
型に流し入れて空気抜きをする。 アルミホイルをふんわりとかぶせて、お湯を注いだ天板にのせ、160℃のオーブンで約45分蒸し焼きにする。
表面が乾いたら粗熱をとり、型ごと冷蔵庫に入れてしっかりと冷ます。型からはずして器に盛り、ココアパウダーをふる。あればラズベリーを添える。
工程(2)で湯せんの温めが足りないと、分離したり混ざりにくくなってしまうので注意してください。 表面が乾いてない場合は、アルミホイルを外して、追加で5分ほど焼いてください。
コーティングする
ガナッシュを作る
テンパリング
湯せんで溶かす
オーブンを予熱する方法
火加減の目安
レシピID:482407
更新日:2024/05/01
投稿日:2024/05/01
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
曽根 小有里
管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ、ビアソムリエ
おすすめ企画のご紹介♪
チョコレート、生クリーム不要!ふとらない「テリーヌショコラ」
【12kgやせた管理栄養士考案】簡単!かんてんチョコテリーヌ
【焼くまで5分!】簡単絶品ほうじ茶テリーヌ
材料3つ!作業10分【至福のテリーヌショコラ】バレンタインに