
ほろ苦い抹茶とスッキリとしたヨーグルトクリームが意外と合う、大人のレアチーズケーキ。混ぜるだけ焼かないので簡単♪
下準備
ヨーグルトを一晩水切りしておく。
小さめの器にA 抹茶小さじ1、砂糖小さじ1、水小さじ2の抹茶、砂糖を入れて混ぜたら水を少しずつ加えてその都度よく混ぜ、抹茶ソースを作る。

使用する型にカステラを適当に千切って敷き詰める。

カステラの上に混ぜ合わせたA 抹茶小さじ1、砂糖小さじ1、水小さじ2をかける。

ボウルにB 生クリーム100cc、砂糖20g、レモン汁小さじ1を入れてツノが立つまで泡立てる。(8分立て)

水切りヨーグルトを加えて混ぜる。硬めのクリームになります。

クリームの半量を型に入れ、表面を均す。

残りのクリームに抹茶小さじ1を加えて混ぜ、抹茶クリームを作る。

抹茶クリームを入れて表面をスプーンやナイフで均す。(時間があればラップや蓋をして冷蔵庫で冷やしても良いです)

仕上げに抹茶を適量茶漉しでふりかける。

・水切りヨーグルトの代わりに市販のギリシャヨーグルト、グリークヨーグルトでもOKです。 ・冷蔵庫で冷やさずに食べるとクリームはふわふわ、冷やすと少し固めの食感になります。 ・クリームや仕上げにかける抹茶の量はお好みで。入れすぎると苦くなります。
レシピID:486078
更新日:2024/07/03
投稿日:2024/07/03