
息子にまた作ってとリクエストされる我が家のとり天です。 パサつきやすい鶏胸肉も…これならしっとりやわらか。 米粉は油の吸収率も低いので、カラリと揚がってとっても軽いんです。 だから胃もたれしにくい♪カロリーが気になる方、健康志向の方にも米粉はおすすめです! 満足感もあって、節約にもなる一品です。
鶏胸肉は繊維を断つように薄く削ぎ切りにし、A 醤油大さじ1、酒小さじ1、砂糖小さじ1、すりおりした生姜5g(小さじ1)の調味料に漬けフォークで全体を刺し、10分程置く。

ボウルにB 米粉40g、片栗粉10g、マヨネーズ大さじ1、水75gを入れて混ぜ、衣をつくる。

フライパンに高さ1.5cm程の油を注ぎ、①を②の衣にくぐらせて片面ずつ中温で揚げる。

・米粉は波里の「お料理自慢の薄力粉お米の粉」を使用。 別の米粉を使われる際は吸水率が異なるため、水の量を調整してください。 ・お好みでめんつゆ、大根おろしをつけて召し上がってください。 ・ごはんの上にのせてとり天丼にしてもおいしいですよ♪
レシピID:481088
更新日:2024/04/09
投稿日:2024/04/09
おすすめ企画のご紹介♪