!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
薄力粉の価格高騰もあり、米粉でガトーショコラを作ってみたら、お米特有のしっとりもっちりな食感がたまらない美味しいケーキが出来ました。また、トップがクレーターの様に凹みすぎず、でも側面は腰折れして、見た目もお店のような仕上がりに近くなります。 焼けたらすぐに食べられますが、おすすめは冷蔵庫で2日寝かすこと。超濃厚な生チョコ食感になりますよ。板チョコでも気軽に作れるレシピです。ぜひお試しくださいね。
・チョコは板チョコでも美味しく作れます。スイートは甘め、ダークは甘さ控えめ、個人的にはハーフハーフがお気に入りです。 ・生地の中にココアが入ると、まとまって重くなります。ココアを溶かしたチョコレート液に入れたら、手早く確実に混ぜましょう。 ・ メレンゲを作るボウルとミキサーの羽は乾いた状態のもので。 水や油がついていると失敗の原因になります。
・卵は常温にする ・ボウルを3つ(大2個、中1個)用意する。 ・型に紙を敷いておく ・オーブンを160℃に予熱する ・B ココア(無糖)30g、製菓用米粉30gは合わせてふるっておく
大サイズのボウルにA チョコレート100g、無塩バター80gを入れ、湯煎にかけて溶かして混ぜておく。このまま温かい状態にして待機。
メレンゲを作る。大サイズのボウルにD 卵白2個分、グラニュー糖40gの卵白のみを入れ、砂糖を入れずに写真のようなふわふわした状態になるまでミキサーで泡立てる。
泡立てたら、D 卵白2個分、グラニュー糖40gの砂糖1/2量を入れ、もこもこした状態まで再度泡立てる。
最後にD 卵白2個分、グラニュー糖40gの残りの砂糖を加え、ツヤがありもっちりとした状態になるまで泡立てる。
中サイズのボウルにC 卵黄2個分、グラニュー糖40gを入れ、メレンゲ作りに使用したミキサーと羽をそのまま使って、白っぽくなるまで泡立てる。
1の中にB ココア(無糖)30g、製菓用米粉30gを入れ、使用していたミキサーの羽を手で持ち、グルグルとよく混ぜる。
6の中に5を入れ、ゴムベラでよく切り混ぜる。練らないように注意する。
残りのメレンゲを再度立て直してから全て加え、ツヤが出るまでよく切り混ぜる。
型に流し入れ、底を2〜3回叩いて空気抜きをし、160℃に予熱したオーブンで40分焼く。
焼けたら丸型に入れたまま網に乗せて粗熱を取る。 粗熱が取れたらラップをして常温になるまで待つ。
お好みで粉砂糖をかけたり、 生クリームを添えたりしてどうぞ。
449317
aim(エイム)
普段は学校司書として本と子どもに囲まれた生活も送る、ダブルワーク料理家。 2年通った料理専門学校では、各国料理/製パン/製菓/栄養学等みっちり叩き込まれた為、教科書的知識にも自信あり。全国料理学校協会助教員。主催又は外部講師歴も含め、延べ1千人以上に料理等教えた経歴を持つ。 出産を経てからは「いかにラクして、手早く、おいしいものが作れるか」にこだわったレシピを発信中。各種企業にレシピ提供あり。無類の酒好き。