
ワンパン5分で簡単!バター&だし香る♪やみつき炒め。きのこもとれて栄養満点♡ お弁当にもおすすめです◎ 【ゆる減塩ポイント】 •仕上げにバターを加えることで風味とコクをプラス!塩分控えめでも満足感のある味わいに♪ •さらに鰹節を加えることで旨みが加わる上、鰹節が味を吸うから味にメリハリが出る◎ ※栄養価はレシピ全量を3人分とした場合の一人当たりの数値
小松菜は根元を落として、3cm幅に切り、葉と茎にわける。 ぶなしめじは石づきをとってほぐしておく。

フライパンにサラダ油をひき、小松菜の茎としめじを加え、2〜3分しんなりするまで炒める。

小松菜の葉を加えて、しんなりするまでさらに炒める。

A めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1、顆粒和風だし小さじ1/2を加えて手早く炒め合わせ、汁気が飛んだらバターを加えて溶かし、鰹節を加えて混ぜ合わせる。(バター•鰹節は炒めすぎない)

•バター、鰹節を加えてからはあまり炒めすぎず、バターが溶けたら火を止めて混ぜるくらいにするとより風味が残ります。 •しめじはお好きなきのこ類でアレンジしてください♪
レシピID:517473
更新日:2026/01/26
投稿日:2026/01/14

2026/01/30 10:34


2026/01/26 09:21


2026/01/23 19:40
