寒くなってきたので、温かいものが欲しくなりました。 ベーコンとローストオニオンの旨味がいっぱい詰まって、あたたかとろ~~んが嬉しいスープができました。 お好みのきのこや野菜と一緒に煮込んで、ポテトはお鍋の中でつぶして、トロトロ感いっぱいに。 カリッとクロワッサンとかバケットに浸して食べたいスープです。 ワインのお供とか、パスタに絡めてもいいですね。
◆野菜は、にんじんの他、かぶやかぼちゃ、れんこんとかの水気がでない根菜類がおススメ、また違った味わいです。 ゆでたブロッコリーやカリフラワーを添えても◎ ◆豆乳は沸騰して煮込むとブツブツかたまりがでてきますが、、、それもオイシイです。 ◆炒め玉ねぎは市販を使わなくても、玉ねぎ1個をじっくり弱火で50分~1時間ほど(焦がさないように)飴色になるまで炒めてもOKです。
◆ベーコンは食べやすい大きさに切る。 ◆じゃがいもは1㎝角に切る。 ◆にんじんは7-8mm角に切る。
鍋にオリーブオイル(大さじ1ほど:分量外)とにんにくすりおろしとベーコンを加え中火の弱火にかける。 香りだってきたら、A じゃがいも200g、にんじん70g、しめじ60gを加えて全体に絡め混ぜる。
[1]にB 水200ml、中華ペースト小さじ1+1/2、砂糖小さじ1+1/2と炒めたまねぎを加えて中火で火を通し、ブツブツと煮立って来たらアクをすくい、フタをして加熱する。 7-8分煮込んでじゃがいもが柔らかくなっていたら、レードル(おたま)の背でじゃがいもを粗くつぶし、更に3分ほど加熱する。 ∴じゃがいもは1/3量をつぶすくらいがちょうどよいトロ~ッと感がでます。 お好みでどうぞ。
[2]に豆乳を加え温め、沸騰直前で火をとめ器に盛り、好みでドライパセリをふるう。
424114
栄養士:木内由紀
4年間の生活を経てアメリカより帰国、 世界中の人々が生活するワシントンDCで世界各国の食材や料理に触れ、日本の食の素晴らしさを再認識する。 旬の素材、身近な材料を使い、「おいしさは80%が視覚から!」をモットーに、見て美味しく、食べて感動!更には栄養面作りやすさを考慮した新感覚なレシピを日々開発しております。 主婦目線の簡単で美味しい内容が人気を呼び、新聞や雑誌、企業などに多数レシピを提供、スタイリングも行います。 育ちざかり2男児の母でもあります。 ≪資格≫●栄養士●フードコーディネーター●製パン講師 「スーパーで揃う食材で、誰でも作れるレシピ」を基本に、 ・旬の素材をたっぷり食べようレシピ ・ちょこっとアイディアでレストランの味! ・冷蔵庫にある食材で3分クッキング ・フライパン1つで時短料理 ・あら簡単!作り置きおかず ・意外な食材との組み合わせでオイシサ10倍アップ! ・育ち盛りのガッツリ料理 ※レシピ中に記載ある[砂糖]はすべて「三温糖」を使っています。 「三温糖」を是非使っていただきたいレシピには「三温糖」と記載しています。他は「上白糖」で代用もOKです。