豚こまのジンジャークリーム§クリーミ~な豚の生姜焼き

10

2021.10.21

分類主菜

調理時間: 10分

ID 424247

栄養士:木内由紀

見て美味しく食べて美味しく、栄養面を考慮した時短・簡単レシピ

みんな大好きな生姜焼きにひと手間加えて、
しょうがのおいしいキリッと感を感じつつクリーミーな生姜焼きできました。
これワタシ好き!!大人風味なのだけれど、辛くなくて、でも生姜の香りいっぱい。
ほっかほかの雑穀米にサラダ添えて、ワンプレートランチなんてシーンにも◎
子供達はご飯にのせて丼ぶりで食べていました。
きうち家ではこの量を1度に食べてしまいますが、残った場合は、翌日白いご飯にまぜまぜして混ぜご飯にしてたべるのもおススメ。
お酒のお供にもどうぞ。

お弁当 生姜焼き 豚生姜焼き 豚肉ソテー 豚肉炒め おつまみ にんにく クリーム ビールに合うおつまみ 味の素® 子供 子供に人気 お弁当 時短 玉ねぎ 生クリーム 生姜 生姜焼き 男子が大好き 簡単 簡単レシピ 簡単時短 豚丼 豚切り落とし肉 豚生姜焼き 豚肉 豚こま肉 豚肉料理 豚肉炒め

    材料

    4人分
    豚こま切れ肉 600g(極薄切りを使用)
    A
    粗塩 ひとつまみ
    A
    味の素Ⓡ 4ふり
    玉ねぎ 130g(1/2個ほど)
    生姜 20g
    にんにく 1かけ
    B
    醤油 大さじ2+1/2
    B
    砂糖・酢 各大さじ1+1/2
    生クリーム 大さじ3

    作り方

    ポイント

    ◆[B]を加えてブツブツとしてきたら、煮汁が半量程度になるまで火を通しましょう。早すぎると味がボケてしまいます。
    でも加熱しすぎると豚肉が硬くなってしまうので、5分を目安に。この時煮汁がまだ多ければ、豚肉を取り出して煮汁のみを煮込むのも良いです。
    ◆お酢のまろやかさもオイシイのポイント❢
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ◆生姜、にんにくはすりおろす。
      ◆玉ねぎは8mm幅のくし切りにし、更に2-3等分に切る。
    2. フライパンにサラダ油(適量:分量外)と生姜、にんにくを加え、香りだってきたら玉ねぎを加え炒める。
      玉ねぎがしんなりとしてきたら、豚こま切れ肉をほぐして加え、A

      粗塩 ひとつまみ、味の素Ⓡ 4ふり

      をふるって炒める。
    3. 豚肉の色が全て変わった頃、B

      醤油 大さじ2+1/2、砂糖・酢 各大さじ1+1/2

      を加えてブツブツとしてきたら4-5分絡めながら煮汁が半量程度になるまで加熱し、火を止め生クリームを加え混ぜる。
    4. [2]を器に盛り、好みでスプラウトブロッコリーをちらす。
    1 49

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×マンゴー(71) 時短×タルト(43) 簡単レシピ×ビスケット(32) 子供×スモークサーモン(31) おつまみ×レモンマリネ(26) 子供に人気×年末年始(19) お弁当×即席漬け(18) 玉ねぎ×焼き鳥(13) にんにく×おやつ(12) ビールに合うおつまみ×冷めても美味しい(12) 簡単時短×釜揚げしらす(10) 生姜×晩酌(7) 酢×切り干し大根サラダ(7) 男子が大好き×練乳(6) 豚肉×干しえび(5) クリーム×黒豆(3) 味の素®×黒酢(3) 生クリーム×タピオカ(3) 生姜焼き×黒酢(3) 豚こま肉×黒酢あん(3) 豚丼×黒こしょう(3) 豚切り落とし肉×酢豚(3) 豚生姜焼き×青ねぎ(3) 豚肉ソテー×高校生弁当(3) 豚肉料理×黄パプリカ(3) 豚肉炒め×黒ごま(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「お弁当 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは