【定番和食】我が家の五目ごはん。

50

2019.02.21

分類主食

調理時間: 50分

ID 372650

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

【定番の和食・作り置き】冷めてもおいしい基本の五目ごはんの素→oceans-nadia.com/user/83829/recipe/372649

を使用して作る五目ごはん。ポイントは水量と炊き方のみ。お惣菜屋さんの濃いめの味付けなのでお弁当に入れて冷めても人気です。
一番人気は、大きめの海苔をまとった五目おにぎりかも(笑)
ぜひお試しを♪

ごはん おかず ごぼう レシピ レンジ おにぎり にんじん れんこん 作り置き 冷凍 千切り 和食 基本 子供に人気 定番 お弁当 昆布 炊きこみご飯・混ぜご飯 鶏肉

    材料

    4人分
    精白米 2合
    昆布 10cm
    五目ごはんの具 1/2量
    A
    清酒 大さじ1
    A
    しょうゆ 小さじ2

    作り方

    ポイント

    この炊き込みご飯の日はご飯がメイン(笑)炊きたてを複数のおかずと味わう時には3合にして調味料そのままがおすすめです。
    1. 【定番の和食・作り置き】冷めてもおいしい基本の五目ごはんの素
       oceans-nadia.com/user/83829/recipe/372649


      昆布を入れ五目になります。
    2. 精白米は研いでA

      清酒 大さじ1、しょうゆ 小さじ2

      を合わせて炊飯器の2合より5mmほど低い水量と合わせて入れます。
      昆布は、濡らして硬くしぼったキッチンペーパーで汚れを拭き取ります。
    3. 昆布を入れてから水量を2合に合わせ20分浸水します。

      ※ほんの気持ち水の量が減るだけでも具を混ぜ込んだ時にベタつきません。
    4. 炊飯器の早炊きモードで炊きます。

      ※高温で炊き上げる早抱きモードにすることで、ご飯が一番美味しくしあがります。
      ※玄米100%の時には、玄米モードで具を一緒に炊き込むと炊きあがった時に均等に混ざっています。その際、昆布のみ取り出して千切りにしてください。
    5. 昆布を取り出し、千切りにして五目ごはんの具と合わせて切るように混ぜ込みます。

      ※五目ご飯の具を冷凍している場合は、冷凍庫から出して800wのレンジで1分50秒〜2分温めて混ぜています。
    4 68

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    子供に人気×大人のデザート(20) 作り置き×ヤンニョム(19) お弁当×おつまみサラダ(18) にんじん×豚しゃぶ(8) 和食×おかずおにぎり(8) ごはん×付け合わせ(7) レンジ×カマンベール(7) 酢×ビタミンC(7) おかず×春巻きの皮(5) レシピ×パイシート(5) 鶏肉×味噌バター(5) 米×ベイクドチーズケーキ(4) おにぎり×黒豆(3) ごぼう×黒糖(3) れんこん×黄パプリカ(3) 冷凍×ミートパイ(3) 千切り×黒砂糖(3) 基本×黒豆煮(3) 定番×黒砂糖(3) 昆布×黒豆(3) 炊きこみご飯・混ぜご飯×鶏料理(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ごはん 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは