【定番の和食・作り置き】冷めてもおいしい基本の五目ごはんの素

25

2019.02.21

分類主食

調理時間: 25分

ID 372649

MARI(奥山 まり)

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

上品なおこわもいいけれど、たまにはガッツリもやっぱり人気。濃いめの味付けでごはんがメイン!
冷奴やお浸し……お味噌汁やシンプルな一品があれば十分満足できる定番の炊き込みご飯です。
具はできあがりまで15分。まとめて作って冷凍保存しておけばいつでも使えるので倍量作りをおすすめします♪

    材料(米5〜6合分)
    A
    鶏むね、皮なし 120g
    A
    人参 1/2本(大きめのものを使用しています。)
    A
    ごぼう 1本
    A
    れんこん 40g
    B
    しょうゆ 40cc
    B
    本みりん 40cc
    B
    清酒 40cc
    B
    砂糖 40g
    作り方
    Point!
    基本の調味料は1:1:1:1のわかりやすい配合です。具は、干し椎茸やひじきを合わせて200gプラスして、すべての調味料を20gずつ増やしても◎。
    1. 鶏むね肉は、小さめの角切りにします。
    2. 人参は皮をむいて3mm厚さに切り、3mm程度の千切りにします。

      ※長さのある面が左右にくるようにおいて短い千切りになるようにします。
    3. ごぼうは洗って包丁の背で皮をなでるようにむいて4〜5等分長さに切り、それぞれ3mm程度の千切りにします。

      ※すぐに調理する時は水さらし不要の方が、ごぼうの旨みが引き立ちます。
    4. れんこんは3mm厚さのいちょう切りにします。

      ※すぐに調理する場合は、水さらし不要です。
    5. フライパンに分量外の油大さじ1を中火で熱し、A

      鶏むね、皮なし 120g、人参 1/2本、ごぼう 1本、れんこん 40g

      を鶏肉が白くなり火が通るまで炒めます。

      ※写真は20cmの深めのフライパンを使用しています。
    6. B

      しょうゆ 40cc、本みりん 40cc、清酒 40cc、砂糖 40g

      を入れ落し蓋をし、弱めの中火で13〜15分煮て煮汁がなくなる程度まで煮詰めてできあがり。途中2度ほど様子を見ながら上下を返すように混ぜてください。

      ※アルミホイルやクッキングシートを使用する場合は、中央に十字に切り込みを入れることで浮き上がらずまんべんなく味が行き届きます。
      ※写真はできあがりの状態です。
    7. 5合分の材料の時は全量をジプロックなどに入れて冷凍保存。
      ※2〜3合用に、2つにわけています。
    5 206
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ごはん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。