ラクうま♪サバ缶とアスパラのガーリッククリーム煮。

20

2019.03.23

分類汁物

調理時間: 20分

ID 373910

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

お肉料理が続くと無性に食べたくなる魚料理。時間がなくてもストックがあればサッとできるサバ缶を子供も食べやすいクリーム仕立てでいかがでしょう。
にんにくのすりおろしとお好みのハーブソルトを入れることで匂いも気にならず、あっという間に完食してくれますよ。
レシピはたっぷりメインとして1人前。副菜的なスープとして2人前です。ハーブソルトとレモンの代わりに味噌をプラスして和風仕立てもおすすめです。

    材料1人分
    サバ水煮缶 1缶
    アスパラ 2本
    いんげん 3本
    新玉ねぎ 1/6個
    にんにくすりおろし 小さじ1/2
    生クリーム 70cc
    レモンスライス 1枚
    ハーブソルト 2つまみ
    作り方
    Point!
    ※サバ缶はほぐして入れるとより一層、クリーム煮馴染んでくれます。
    ※ハーブソルトはお好みのものを使用してください。
    1. (1)アスパラは軸を切り落とし、軸から1/3程度の長さまでピーラーで皮をむき、3〜4mmの斜めそぎ切りにします。
      (2)いんげんは、3等分長さに切ります。
      ・1と2をラップに包み600wのレンジで1分加熱します。

      (3)新玉ねぎは、皮をむいてごく薄切りにします。
    2. 耐熱皿に分量外のバターを薄く塗り、下準備した野菜を均等に入れます。
    3. (1)に、水気を切ったサバ水煮缶・にんにくすりおろし・生クリーム・ハーブソルト・レモンスライスを入れます。
    4. オーブントースターもしくはオーブン200度で、耐熱皿に蓋(もしくはアルミホイルで覆う)をして15分蒸し焼きにします。仕上げに蓋を取って3分焼いて出来上がりです。

      お好みで細挽きコショーを振ると風味よく仕上がります。
    7 35
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サバ缶 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。