味付け一発!手間なしなのに一番人気♪我が家のたけのこご飯

60

2020.04.22

分類主食

調理時間: 1時間 0分

ID 390138

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

素朴に旬を味わいたい時には、小揚げとたけのこでシンプルに・・・と思う私と裏腹に、家族がよろこぶのはしっかり味のいなり揚げを使うこのたけのこご飯(笑)気持ちはわかる!ある意味、おうちご飯でしか味わえないのもこのたけのこご飯かも!?今回は、旬のたけのこを下茹でする手間はかけていますが、市販の水煮たけのこでもOK。もっと濃いめを希望の時には醤油を小さじ1追加でお試しを♪

    材料
    精白米 3合
    いなり揚げ 4枚
    たけのこ(水煮) 120g
    白だし 60ml
    作り方
    Point!
    ■濃いめが大好きな時には、醤油小さじ1を足してください。
    ■白だしは、ヤマキの「割烹白だし」を使用しています。
    1. 精白米はといで、炊飯器に2合程度の水と合わせて浸します。
    2. いなり揚げは、半分の長さに切って3mm程度幅に切ります。たけのこ(水煮)は、2mm幅に切ります。
    3. 1の上に2を散らし白だしを入れ、3合より少し上にくる程度の水を足して、通常の炊飯で炊き上げできあがりです。
    27 211
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ごはん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。