旨味がすごい!しいたけ竜田のマヨチーズ焼き

10

2020.11.24

分類副菜

調理時間: 10分

ID 399720

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

しいたけとかつお節と言えば、旨味の黄金コンビ♪

しいたけが苦手な方にも、衣をまとって焼き上げることで調味料やかつお節の風味をしっかりとキャッチしてくれるので味わいやすいひと品です。

シンプルにレシピの分量でほっこり副菜として、調味料とかつお節増し増しもおすすめです♪

グリル トースター フライパン オーブントースター シニア マヨネーズ アイデア料理 簡単レシピ パセリ チーズ オリーブオイル ヤマキ しいたけ おつまみ 簡単 ヘルシー かつお節 ネギ

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
しいたけ 6個
片栗粉 大さじ1/2
ヤマキ 徳一番花かつお 4g
オリーブオイル 大さじ2
A
マヨネーズ 小さじ2
A
粉チーズ 小さじ1
A
コショウ 適量
A
ひとつまみ
醤油 適宜
パセリ・青ねぎなど 適宜
作り方
Point!
■ヤマキ 徳一番花かつおを使用しています。
■鉄鍋がない場合は、フライパンで焼き上げてからグラタン皿に移して焼き上げます。
■熱い状態の鉄鍋と違い、グラタン皿は冷えた状態のため、しいたけの熱の入り具合が変わります。グラタン皿を使用する場合は、オーブントースターに入れてから長めに焼き上げてください。

#ヤマキタイアップ
  1. しいたけは、濡らしてかたく絞ったキッチンペーパーで、傘の汚れを取り軸を切り落とす。
  2. ポリ袋にしいたけと片栗粉を入れて振り、全体に片栗粉をまぶす。
  3. 鉄鍋(なければフライパン)にオリーブオイルを中火で熱し、1の表面がカリッとする程度に、返しながら2分〜2分半焼く。

    ■このままオーブントースターに入れられるように小さなサイズの鉄鍋を使用していますが、ない場合は、フライパンで焼き上げて、次の工程でグラタン皿などに移して焼き上げます。
  4. 軸が下になるように並べてA

    マヨネーズ 小さじ2、粉チーズ 小さじ1、コショウ 適量、塩 ひとつまみ

    を振り、オーブントースターでマヨネーズに焼き色がつくまで焼く。

    ■トースターの種類によって時間が前後しますが、5分前後を目安にして様子を見てください。
    ■グラタン皿を使用する場合、焼き時間を長めにします。
  5. 焼き上がってすぐに、ヤマキ 徳一番花かつおをのせる。
  6. ヤマキ 徳一番花かつおの風味を引き立たせるために、蓋(またはアルミホイル)をかぶせ、余熱で2分蒸す。
  7. 彩りと、ほんのり洋風アピールにパセリを振りました。
    お好みでパセリ・青ねぎなどを振ってください。
    オムレツや副菜・箸休めとしては、このままでも素朴でおいしいです♪
    お好みで醤油や塩をプラスしておつまみにもおすすめです。

    ■適宜→省いても可です♪
4 19
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) ヘルシー×本格 (28) フライパン×アクアパッツァ (19) 簡単レシピ×受験生 (15) おつまみ×お好みソース (14) アイデア料理×即席 (13) シニア×レッドペパー (11) オリーブオイル×プラントベース (6) チーズ×ナンプラー (5) ネギ×年越しそば (4) マヨネーズ×夏レシピ (4) かつお節×鶏肉炒め (3) しいたけ×黒酢 (3) オーブントースター×辛子明太子 (3) グリル×鶏肉のおかず (3) トースター×鶏料理 (3) パセリ×黒豆 (3) ヤマキ×鶏肉料理 (3)
    もっと見る

    「しいたけ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは