主菜

漬けるだけでご飯がすすむ!我が家の定番「香味だれ味玉」

印刷する

埋め込む

15
漬け込む時間を除く
  • エネルギー207kcal
  • 炭水化物4.8g
  • 脂質14.8g
  • たんぱく質13.2g
  • 糖質4.2g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

香味だれが染みたトロトロの煮卵♡ これだけでご飯がモリモリすすみますよ〜🍚 そうめんのトッピングとしても◎

材料3人分(6個分)

  • 6個
  • 長ネギ
    1/2本
  • A
    100ml
  • A
    4倍濃縮めんつゆ
    大さじ6
  • A
    白いりごま
    大さじ1
  • A
    ごま油
    大さじ1
  • A
    お酢
    小さじ1
  • A
    にんにくチューブ
    小さじ1/2
  • A
    鷹の爪
    適量(輪切り)

作り方

  • 1

    長ネギは粗めのみじん切りにし、保存容器に広げて空気にさらして辛味抜きをする。

    漬けるだけでご飯がすすむ!我が家の定番「香味だれ味玉」の工程1
  • 2

    小鍋に卵が半分浸かるくらいのお湯を沸騰させ、卵をそっと入れる。蓋をして中火で6分半ゆでたら10秒以内に氷水に落として一気に冷やす。3分ほど冷やしたら卵全体にスプーンで優しくヒビを入れ、水中または流水にあてながら殻を剥く。

    漬けるだけでご飯がすすむ!我が家の定番「香味だれ味玉」の工程2
  • 3

    ①にA 水100ml、4倍濃縮めんつゆ大さじ6、白いりごま大さじ1、ごま油大さじ1、お酢小さじ1、にんにくチューブ小さじ1/2、鷹の爪適量を加えて混ぜ合わせ、②を浸ける。表面にラップを密着させるように張ったら、冷蔵庫で半日〜1日漬ける。

    漬けるだけでご飯がすすむ!我が家の定番「香味だれ味玉」の工程3

ポイント

・鍋に卵を入れる時、少しでもヒビが入ると割れて中身が出てきてしまうため優しく入れてください。 ・冷えた卵は温度差によって殻が割れてしまう恐れがあるので、常温に戻してから茹でてください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら