寒い日にぴったりな、白菜とベーコンの豆乳クリーム煮。主な材料は、白菜・ベーコン・豆乳の3つだけという、シンプルな料理です♪とろける白菜にベーコンの旨味と程よい塩味、まろやかな豆乳、バターのコク…身体が温まり、美味しくてペロリと食べてしまう一品です。 日本の冬に欠かせない白菜は、元々は中国の野菜。英語では”chinese cabbage”といいます。今が旬の白菜をぜひ味わってください♪
写真ではミニ白菜を使用していますが、普通の白菜でもOKです♪ベーコンから塩気が出るので、塩の量は味見をしながら調整してください!
白菜は5cm角に、ベーコンは幅1cmに切る。
鍋にバターをひき、ベーコンを香りが出るまで軽く炒める。白菜、水、コンソメを加え、白菜がしんなりするまで加熱する。
豆乳を注ぎ、塩とブラックペッパーで味を調える。
213430
いがらしかな
プラントベース料理家
プラントベース料理家。早稲田大学卒業後、旅行会社にて広報・プロモーション企画を4年間担当。結婚を機に農家で2年ほど野菜作りに携わる。その後、旬の野菜をいかしたレシピを発信する野菜料理家として活動。企業のレシピ開発(レシピ考案からスタイリング、撮影まで)を多数担当。 現在は、健康にも環境にも動物のためにも良い、プラントベースやマクロビオティックの料理を発信。マクロビオティックスクールジャパンのレベル1(70時間)を修了し、レベル2を受講中。プラントベースフードアドバイザー、野菜コーディネーター、食品衛生責任者の資格保有。 料理写真に魅了され、料理写真講座の講師や料理撮影も行う。