秋らしい、柿を使ったオードブル。クラッカーに柿、生ハム、クリームチーズをのせていくだけ。柿の甘みと生ハムの塩気、クリーミーなチーズが絶妙にマッチして美味しいのです。 昔から「柿が赤くなると医者が青くなる」といわれるほど、柿は栄養たっぷりの果物。ビタミンCはみかんの2倍も含まれているそうですよ♪
生ハムを立体的に見えるように折りたたむと、高さが出てきれいです♪写真では彩りにパセリを飾りました。 秋のホームパーティーやワインのおつまみにオススメです!
柿は皮をむき、5mm幅にスライスして4つに切る。
クラッカーにクリームチーズを塗る。小皿にオリーブオイルをたらし、柿の片面につけ、オイルがついたほうを下にしてチーズの上にのせる。その上に生ハムを折りたたんでのせ、ブラックペッパーをふりかける。
215147
いがらしかな
プラントベース料理家
プラントベース料理家。早稲田大学卒業後、旅行会社にて広報・プロモーション企画を4年間担当。結婚を機に農家で2年ほど野菜作りに携わる。その後、旬の野菜をいかしたレシピを発信する野菜料理家として活動。企業のレシピ開発(レシピ考案からスタイリング、撮影まで)を多数担当。 現在は、健康にも環境にも動物のためにも良い、プラントベースやマクロビオティックの料理を発信。マクロビオティックスクールジャパンのレベル1(70時間)を修了し、レベル2を受講中。プラントベースフードアドバイザー、野菜コーディネーター、食品衛生責任者の資格保有。 料理写真に魅了され、料理写真講座の講師や料理撮影も行う。