
ブラックタイガー(海老)とマッシュルームが冷蔵庫にあったので、トムヤムクンを作りました。 寒い日には辛いものは温まりますね。 食べやすい辛さにサテトムの量を加減して作ってくださいね。
下準備
ハウスの楽園のサテトムと
ピエトロガーリックオイルを使いました。

海老は洗って、ハサミで足を切り落とし、尻尾のとげを切り落とす。 マッシュルームは半分に切り、ミニトマトは4等分に切る。玉ねぎは1cm程度に切り、レモンは絞っておく。 青しそは千切りにする。

鍋にガーリックオイルを入れ、海老を並べて焼き目がつくまで中火で焼く。 *海老の香ばしさをオイルに移します。 一旦取り出す。

②の鍋にマッシュルームと玉ねぎを2分炒める。 玉ねぎがしんなりしたら、水とすりおろし生姜、ナンプラー、サテトムを溶かし入れ、中火で5分煮こむ。 *吹きこぼれそうなときは弱めの中火にする。

最後にレモン汁と青しその千切りを加える。

楽園のサテトムは海老ペーストが入っているので、トムヤムクンが食べたいときには便利な調味料です。 ピエトロガーリックオイルもニンニクが無くても手軽にコクが出るので愛用しています。 薄切りのニンニクを加えてもOKです。 パクチーが好きな方はパクチーを、苦手な方は青しそで代用します。
レシピID:476591
更新日:2024/02/01
投稿日:2024/02/01
おすすめ企画のご紹介♪