ロシアの名物ケーキ、トルテ・ナポレオン。

180

2017.11.12

分類デザート

調理時間: 3時間 0分

ID 210471

M E G

プラントベース、ヴィーガンレシピ、脳機能アップ

一度食べたらファンになること間違いなし、寒い冬の季節につくる魔法のケーキです。どうして魔法なのですって?材料がたったの4つだから!オーブンで何枚もパイ生地を焼きあげ、最後にミルフィーユに組み立てます。技術は必要ないのだけれど時間を要します。その分、できあがったらどこにも売っていない魔法のケーキはご近所の評判に。

    材料8人分(直径26cmのケーキ)
    薄力粉 600g
    有塩バター 400g
    サワークリーム 175ml
    A
    無塩バター 400g
    A
    加糖練乳 400g
    作り方
    Point!
    サワークリームを入れたあと、こねる具合は素早く行って、バターが溶けだしてこないように
    オーブンで焼きあげる時間はパイ皮1枚当たり6〜8分くらい(2段ラックを同時に焼くといいですね)
    写真では、ダークチョコレートをとかしてトッピングしました
    1. 無塩バターは室温に戻しておく
    2. 大きめのボウルに薄力粉をふるって入れ、1cm角切りにした有塩バターを入れ、指先でそぼろ状になるまでもみ混ぜる
    3. サワークリームを加えて全体をひとつにまとめたら、打ち粉(強力粉)をした台の上で軽くこね、ラップで包み涼しい場所で20分寝かせる
    4. A

      無塩バター 400g、加糖練乳 400g

      をハンドブレンダーでなめらかなクリームにする
    5. 生地を10等分して丸め、打ち粉をした台で直径25cmくらいにのばす(3mm厚さ)
    6. フォークでピケをして、180℃のオーブンでこんがりきつね色に焼くのを12枚すべて繰りかえし、冷ましておく
    7. 壊れやすいので注意しながらまずパイ皮1枚をとり、上にクリームをのせ薄く伸ばし、次のパイ皮を重ね、またクリームをのせて層にしていき、最後のパイ皮2枚は残し、手で砕いてフレークにしておく
    8. 残ったクリームはケーキ全体にナッペしていき、フレークにしたパイをまぶす(枯葉のように)
    8 40
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サワークリーム 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。