バターナッツかぼちゃを丸ごとグラタン委しました。 自家製ホワイトソースは米粉を使えばダマになりにくく、簡単にできます。 生クリーム不使用でも濃厚な仕上がりのポイントは白みそ! 見た目にも華やかなグラタンは、おもてなしにも!
下準備
◆バターナッツかぼちゃは種をとって、蒸して柔らかくする。
◆玉ねぎはスライスにする
◆ぶなしめじは石づきをとって、ほぐしておく。
◆A 牛乳1カップ、白みそ大さじ1、米粉大さじ2を混ぜておく。
フライパンにバターを入れて、玉ねぎを塩と一緒に中火いためる。
玉ねぎがしんなりしたらぶなしめじを入れて、いためる。
3にA 牛乳1カップ、白みそ大さじ1、米粉大さじ2を入れて、中火で火にかけ。、フツフツしたら弱火にして、3分ほど火にかける。
蒸して柔らかくしたバターナッツかぼちゃの上に3をかけて、オーブンでこんがりするまで焼く。
◆白みそをつかうことで、生クリーム不使用でも濃厚な仕上がりになります。 ◆牛乳が苦手な場合は、豆乳でも代用できます。豆乳にする場合は、白みそを大さじ1.5にしてください。 ◆こちらのレシピで使っている米粉は「共立食品」の米の粉です。米粉はメーカーによって吸水量が変わるため、同じメーカーの米粉を使用してください。
レシピID:367700
更新日:2024/03/06
投稿日:2018/11/04
広告
広告
2021/12/14 00:27
2020/11/01 18:28
2020/09/28 08:52
広告
広告
広告