
いつもの蒸しパンを少しリッチに! キャラメリゼしたクルミを入れたココア蒸しパン。手軽に作れるので、友チョコやおすそ分けにも。 甘さは控えめなので、お好みで砂糖の量を調整してください。
下準備
◆蒸し器を準備する
キャラメルナッツを作る。小鍋にC 黒糖大さじ1、水大さじ1を入れて、火にかけて、気泡が大きくなって、とろみがついたら、クルミ(ロースト)をいれる。 クルミに絡めたら、オーブンシートの上にのせておく(はがしやすいです)。
A 米粉90g、ココアパウダー大さじ2、素焚糖大さじ2、片栗粉15g、ベーキングパウダー小さじ1/2、重曹1gの材料をポリ袋に入れて空気を入れて、ふる。
3のボウルに2のポリ袋の中身を入れて、泡だて器で混ぜて、つやがでたら、キャラメリゼしたクルミを加えて、さっくり混ぜる。
シリコンカップに生地を流し、強火で10分蒸す。
◆ココナッツオイルではなく、無臭の液体の油で代用可能です。 ◆素焚糖や黒糖ではなく、他のお砂糖で代用可能です。 ◆ココアパウダーは無糖のものを使ってください。 ◆米粉は製菓用のものを使ってください。 ◆こちらのレシピで使っている米粉は「共立食品」の米の粉です。米粉はメーカーによって吸水量が変わるため、同じメーカーの米粉を使用してください。水分量は牛乳の量で調整してください。緩めのホットケーキの生地が目安です。
レシピID:370924
更新日:2024/03/13
投稿日:2019/01/19