しっとりフワフワ♪米粉の黒糖蒸しパン

15

2020.08.25

分類デザート

調理時間: 15分

ID 397277

中村りえ

管理栄養士のココロとカラダが喜ぶレシピ

黒糖のコクがおいしい蒸しパン。
混ぜるだけでできるのでクイックおやつにもおすすめです。
卵を入れることでしっとり感が長持ち!
ただし、蒸しパンは油分が少ないので乾燥しやすいので、粗熱が取れたらラップに包んでくださいね。

蒸しパン 米粉スイーツ 黒糖 米粉 牛乳 簡単時短 チーズ蒸しパン ベーキングパウダー 簡単おやつ

このレシピをサイトに埋め込む

材料5人分(プリンカップ5個分)
A
米粉 100g
A
ベーキングパウダー 4g
B
牛乳 60ml
B
黒糖 40g
B
大さじ1
1個
作り方
Point!
・蒸し器の蓋から水滴が落ちると膨らまなくなるので、布を挟んでください。
また、布が焦げないようにしっかりと上にあげてください
・蒸し器でも蒸すことができます。フライパンで蒸す場合は、容器に水が入らない程度の水を張ってください。
  1. ・プリンカップにグラシンをセットする。
    ・蒸すためにフライパンに水を3~4cm張って沸騰させる。
    ・フライパンの蓋に布巾を巻き付けて、布巾がたれないようにしっかりと上を縛る。(蒸籠を使う場合は不要ですが、蒸し器やフライパンを使って蒸す場合は、蓋から水滴が落ちると膨らまなくなるので、布を挟んでください。)
  2. ボウルにA

    米粉 100g、ベーキングパウダー 4g

    を入れて、泡だて器で混ぜる。
  3. 別のボウルにB

    牛乳 60ml、黒糖 40g、油 大さじ1

    を入れて、泡だて器で混ぜて黒糖を溶かす。
  4. 卵を割り入れてよく混ぜる。
  5. 【1】のボウルに【3】を入れて、泡だて器で混ぜる。
  6. 生地を容器に入れる。
  7. 容器をフライパンに入れて、蓋をして10分蒸す。
    蒸籠を使う場合は不要ですが、蒸し器やフライパンを使って蒸す場合は、蓋から水滴が落ちると膨らまなくなるので、布を挟んでください。
  8. 強火で蒸すとふっくらと蒸しあがります。
12 176
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    牛乳×ロルフ (5) 油×牡蠣 (4) 簡単時短×和スイーツ (4) チーズ蒸しパン×簡単おやつ (3) ベーキングパウダー×麻辣 (3) 簡単おやつ×鏡開き (3) 米×もずく (3) 米粉×黒豆煮 (3) 米粉スイーツ×黒豆 (3) 蒸しパン×黒豆 (3) 黒糖×黒糖パン (3)
    もっと見る

    「蒸しパン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは