レシピサイトNadia

    鮭としめじの炊き込みご飯

    主食

    鮭としめじの炊き込みご飯

    お気に入り

    35

    • 投稿日2023/01/23

    • 更新日2023/01/23

    • 調理時間45

    • カロリー(1人分)-

    • 総費用目安400

    • 冷蔵保存2~3

    • 冷凍保存10

    !表示はすべて目安です。詳しくはこちら

    定番の鮭としめじの炊き込みご飯です。今回は冷蔵庫にあった薄揚げ、生姜のみじんきりをくわえました。どんな具材をいれても間違いのない美味しさなので、アレンジを自由にしてください。

    材料4人分

    • お米
      2合
    • 塩鮭
      200g
    • しめじ
      1/3株
    • 薄揚げ(細切り)
      1/3枚
    • 生姜みじん切り
      1片分
    • A
      大さじ1
    • A
      みりん
      小さじ2
    • A
      醤油
      大さじ1
    • A
      だし汁
      2合分
    • B
      小さじ2
    • B
      生姜汁
      小さじ1
    • 青ネギの小口切り
      適量

    作り方

    ポイント

    ①鮭の皮目に臭みがあるので、できれば皮は剥いて炊き込んでみてください。 皮と身のところに包丁の刃を差し込み、手で皮をひっぱれば剥がれます。剝がれにくいところは、包丁で切ってください。

    • ①お米は洗い浸水させる。 ②塩鮭にB 酒小さじ2、生姜汁小さじ1をふりかけて、臭みを抑える。 ③しめじは石突を切り落とし、ほぐす。

    • 1

      ①炊飯釜にお米を加え、A 酒大さじ1、みりん小さじ2、醤油大さじ1、だし汁2合分を先にいれ、次に水を2合目のラインまで入れる。 ②薄揚げ(細切り)生姜みじん切りしめじ塩鮭を加えて、 炊飯器で炊く。

    • 2

      ①炊きあがったら、鮭を取り出し、ほぐし骨をとる。 ②ごはん全体を混ぜ合わせる。

    • 3

      器に盛り付け、青ネギの小口切りを散らして完成です。

    レシピID

    450926

    「作り置き」の基礎

    「しめじ」の基礎

    コメント

    送信

    関連キーワード

    関連カテゴリー

    「炊き込みご飯」に関するレシピ

    関連コラム

    人気急上昇中のレシピ

    新着コラム

    今週の人気キーワード

    くつろぎの食卓
    Artist

    くつろぎの食卓

    ♡糖尿病の父の食事を作っていたので、和食、野菜料理が得意です。 【経歴】 近畿大学法学部卒 大手コールセンターに22年間 勤務。在籍中にクックパッド【和風おかずコンテスト】での受賞を機に、スーパーのメニュー提案部門に転職。商品PR、販促レシピ作成に携わりました。 【料理歴】 4歳から祖母に料理を教わりました。母が子宮癌に罹患し、のち他界した為、中学生から家族に料理を作って38年になります。 【食の資格】 食育コミュニケーター、食品衛生責任者、ベジタブル&フルーツアドバイザー、フォトスタイリング2級 【師事先】 ・レコール・ヴァンタン・キャリアカレッジ  調理&フードコーディネーター学科 受講 ・京都調理師専門学校内 料理教室「ラ・キャリエール」 京料理専科、イタリア・フレンチ専科で各講座 月1回×2年 受講

    「料理家」という働き方 Artist History