主食

【コレさえ作ればおかずいらず】 \豚バラ肉椎茸炊き込みご飯/

お気に入り

(112)

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 5炊飯時間は除く

沖縄にはジューシーという豚肉を使った炊き込みご飯があります。 ブロック肉を下処理するのが大変なので、手軽に手に入る豚バラ肉を使って炊き込みご飯を作ってみました。 しっかりとした味付けになってるので おかずいらずな炊き込みご飯♪ にんじんの細切りやひじきを入れて炊いても美味しいです♪

材料4人分

  • お米
    2合
  • 薄切り豚バラ肉
    150g
  • 椎茸
    1パック(100g)
  • A
    めんつゆ
    大さじ5(2倍濃縮)
  • A
    醤油
    小さじ2
  • A
    料理酒
    大さじ1
  • お水
    適量(材料Aを入れた後に、いつも入れてるお水の量を入れてください)
  • 青ネギ
    5本

作り方

  • 下準備
    薄切り豚バラ肉を3cm幅に切り、一枚ずつはずしばらしておく。 ・椎茸はカサ軸を取り外し薄切りにする。 ・青ネギを小口切りにする。 ・お米は洗って水気を切っておく。

    【コレさえ作ればおかずいらず】
\豚バラ肉椎茸炊き込みご飯/の下準備
  • 1

    炊飯器のお釜に洗ったお米を入れ、A めんつゆ大さじ5、醤油小さじ2、料理酒大さじ1を入れたら、いつも炊いてる時のお釜のメモリまでお水を入れ混ぜ合わせます。 その上に切った椎茸、切った豚バラ肉を入れます。

    【コレさえ作ればおかずいらず】
\豚バラ肉椎茸炊き込みご飯/の工程1
  • 2

    炊飯器にお釜を入れ炊飯ボタンを押します。

    【コレさえ作ればおかずいらず】
\豚バラ肉椎茸炊き込みご飯/の工程2
  • 3

    炊き上がったら底の方から優しく混ぜ合わせ、お茶碗に盛り刻みネギを添えたら完成です。

    【コレさえ作ればおかずいらず】
\豚バラ肉椎茸炊き込みご飯/の工程3

ポイント

我が家はお米をしっかり噛んで味わいたいので 少し硬めに炊いております。 【注意】 炊飯の際の水分量の調整ですが、 お水を先にメモリまで入れた後に調味料を入れちゃうと柔らかめな炊き込みご飯になってしまいます。 必ず調味料を入れた後に、いつも炊いてるお釜のメモリまでお水で水分量調整を行なってください。

作ってみた!

質問

広告

広告