
たけのこをバターでササッと焼いた後、醤油をちょろりとまぶし、仕上げにかつお節+粉チーズを振るだけ!たったこれだけなのに、驚くほど激ウマ!!!たけのこに多少アクが残っていても、粉チーズの濃厚さでアクが感じにくいです。 ちなみに今回も、黒胡椒をガリガリ振るのがおすすめです。お酒のアテにするなら、昨日ご紹介したメンマはビールですが、今回の焼きたけのこは泡も凄く合います。
あく抜きをしたたけのこを5㎜幅に切る。

バターを溶かしたフライパンにたけのこを入れ、焼き色がつくまで焼く。

醤油を加えて全体に絡める。

それをお皿に盛りつけ、好きなだけかつお節+粉チーズを振って完成。お好みで黒胡椒をガリガリ振って召し上がれ。

・かつお節にはイノシン酸、粉チーズにはグルタミン酸というアミノ酸が含まれているのですが、この種類が違うアミノ酸を合わせることで、よりうま味が強くておいしい一品に仕上がります。(1+1=2ではなく、掛け算的にうま味が強まるといわれています。) ・可能なら、生のたけのこを茹でたものを使ってみてほしい!水煮とは比べ物にならないくらい香り良く仕上がります。
レシピID:482878
更新日:2024/05/10
投稿日:2024/05/10
おすすめ企画のご紹介♪