
普段作る肉団子を豚バラ+厚揚げ+えのきで作りました♡ 本来豆腐を使うところを厚揚げを使う事で水切りをせずに使え 豚バラの旨味もしっかり吸ってくれます♡ えのきも香りがプラスされる事で 食べた時の柔らかさとジューシーさの後に程よくえのきの香りが楽しめます♡ 今回は甘酢タレで絡めましたが お好きなタレで堪能して下さい♡
下準備
とくにありません。
豚バラ肉薄切りは 縦切り横切りにしてから細かく切ります。 細かく切ったら 先に酒をまぶしてもみこんで置きます。

ボウルに 豚バラ肉薄切りを入れ 手で細かく切った厚揚げに 根元を切り落としてみじん切りにしたえのき も一緒に入れます。

更に すりおろした生姜に塩胡椒と片栗粉を入れてしっかり混ぜ合わせながら粘りが出るまで捏ねます。

しっかり粘りが出てきたら 肉ダネを好きな大きさに丸めます。 私は今回大さじスプーンを目安に肉ダネを丸めました。 肉は焼くとどうしても縮むので ひと回りくらい大きく作ってから焼くと良いです。

温めたフライパンに油(分量外)を大さじ2弱くらい入れて熱し 温まったら肉ダネを入れて焼きます。 始めは中火で表面に焼き色をつけ その後は弱火で中まで加熱する感じです。 蓋をしないで焼いて下さい。

焼き上がったら いったん油を切るために キッチンペーパーをしいたお皿の上に肉団子を置きます。

油を切ってる間に 油を拭き取ったフライパンにA 醤油大さじ3、みりん大さじ2、すし酢大さじ2、砂糖小さじ1、片栗粉大さじ2、水¼カップ(50ml)を入れて火にかけとろみが出るまでヘラで混ぜ合わせたら 肉団子をフライパンに入れてしっかり混ぜ合わせながら絡めます。 片栗粉が入っているので必ず弱火でやって下さい。

しっかり絡まったら お好みで白ゴマを全体的にまぶしたら出来上がり♡ ふわっとジューシーな肉団子です♡

◯豚バラ肉薄切りはフードプロセッサーを使って細かくしても大丈夫です。 ◯厚揚げもフードプロセッサーを使用して大丈夫です。 ◯肉団子を焼く時は絶対に蓋をしないで下さい。 ◯甘酢タレを作る時は必ず弱火で作って下さい。
レシピID:374429
更新日:2019/04/06
投稿日:2019/04/06

美桜
料理家