ふわっふわ♪口溶け最高♪基本のシフォンカップケーキ♪

15

2021.12.24

分類デザート

調理時間: 15分(冷ます時間は入っていません。)

ID 428319

美桜

お箸が止まらない♡らくらく幸せごはん♡

元々は子供のお弁当用に試作を重ねて作っていたレシピです。
卵白を泡立てるのが少し手間ですが焼き上がりがふわっふわになり食べた瞬間口の中で溶けていきます。
そのまま食べても美味しいですが
上にお好みで生クリームやチョコレートなどなどデコレーションするのもおすすめです。

    材料

    3人分(マフィン型6個分)
    卵黄 2個
    砂糖 20g
    薄力粉 40g
    A
    牛乳 大さじ2
    A
    油(サラダ油使用) 大さじ2
    B
    卵白 2個
    B
    砂糖 20g
    B
    ひとつまみ

    作り方

    ポイント

    ◯柔らかいケーキなので焼き上がり型から外す時などは注意して下さい。
    ◯油はお好みの油を使用して下さい。
    ◯▲にも記載しましたがベーキングパウダー小さじ½を薄力粉に混ぜても大丈夫です。
    ◯甘さ控えめです。
    1. ◯それぞれの材料を準備して置きます。
      ◯オーブンを170℃に予熱を入れます。
    2. ボウルにB

      卵白 2個、砂糖 20g、塩 ひとつまみ

      を入れ
      ひっくり返しても落ちてこないくらいの固さになるまで泡立てます。
      ▲泡立てが上手くいかなかった時は薄力粉に“ベーキングパウダー小さじ½”を混ぜ合わせて下さい。
    3. 別のボウルに卵黄と砂糖を入れ白っぽくなるまで泡立てたら薄力粉をふるいながら入れて更に混ぜ合わせます。
      A

      牛乳 大さじ2、油(サラダ油使用) 大さじ2

      も入れてしっかり混ぜ合わせて下さい。
    4. 卵黄の生地に卵白の生地を¼くらいすくって入れ混ぜ合わせたら
      今度は逆にその生地を卵白の生地に卵黄の生地を少しずつ入れ泡を潰さないように切るように混ぜ合わせます。
    5. マフィン型にカップをセットし生地を均等に入れていきます。
      1回型を持ち上げて落とし空気を抜いたら170℃に予熱を入れたオーブンで15分焼き中まで火が通ったら型から外して冷ましたら出来上がり♪
    9 374

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    カップケーキ シニア おもてなし クリスマス バレンタイン クリスマスケーキ クリスマスパーティー 何度も作りたい定番レシピ 作り置き 卵白 卵黄 基本 女子に人気 子供に人気 アイデア料理 お正月 サラダ油 牛乳 男子が大好き ひな祭り 簡単 簡単スイーツ 薄力粉 記念日

    このレシピをサイトに埋め込む

    「カップケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは