主菜

【蓮根たっぷりハンバーグ】タレが絶妙な美味しさ!おかわり必須

印刷する

埋め込む

10

【れんこんレシピ】 甘辛ダレがめちゃくちゃ合う!! れんこんをたっぷり入れたハンバーグです。 れんこんの食感と肉の旨味が甘辛ダレに絡むのでご飯がすすみます◎ おかわり必須!! 旨味たっぷりのタレも最後ご飯にかけて食べても旨し!!

材料

  • B
    合い挽き肉
    600g
  • B
    れんこん(みじん切り)
    3節くらい
  • A
    パン粉
    200ml(1カップ)
  • A
    牛乳
    100ml(½カップ)
  • B
    1個
  • B
    粉チーズ
    大さじ1
  • B
    塩胡椒・ナツメグ
    各適量
  • C
    醤油・みりん・酒
    各50ml
  • C
    砂糖
    大さじ1

作り方

  • 下準備
    A パン粉200ml(1カップ)、牛乳100ml(½カップ)は合わせて置きます。 ◯れんこんはみじん切りにして置きます。

    【蓮根たっぷりハンバーグ】タレが絶妙な美味しさ!おかわり必須の下準備
  • 1

    ボウルにB 合い挽き肉600g、れんこん(みじん切り)3節くらい、卵1個、粉チーズ大さじ1、塩胡椒・ナツメグ各適量A パン粉200ml(1カップ)、牛乳100ml(½カップ)を入れ粘りがでるまでしっかりと混ぜ合わせます。 ▲時間がある時は空気が入らないようにラップをし冷蔵庫で少し休ませると味が馴染みます。

    【蓮根たっぷりハンバーグ】タレが絶妙な美味しさ!おかわり必須の工程1
  • 2

    温めたフライパンにハンバーグのタネをお好みの大きさに分割し形を整えたものを両面焼き色がつくまで焼きます。弱火にし蓋をしたら5分蒸し焼きにし中まで火を通します。

    【蓮根たっぷりハンバーグ】タレが絶妙な美味しさ!おかわり必須の工程2
  • 3

    中まで火が通ったら混ぜ合わせたC 醤油・みりん・酒各50ml、砂糖大さじ1を回し入れ煮詰めながら絡めます。

    【蓮根たっぷりハンバーグ】タレが絶妙な美味しさ!おかわり必須の工程3

ポイント

◯ハンバーグのタネは合い挽き肉の脂で焼くので油は入れないで下さい。 ◯れんこんは350gくらい入れました。(皮などをむく前のg数です。)

作ってみた!

  • しんや
    しんや

    2026/02/06 08:10

    普通のハンバーグに見えますが蓮根がたっぷり入ってます☺️蓮根が好きな彼女も1口食べた瞬間にめちゃくちゃ喜んでくれました(^-^) 蓮根のみじん切りはダ〇ソーのチョッパーで😁 ほんとにタレも美味しくておかわり必須です🤣
    しんやの作ってみた!投稿(【蓮根たっぷりハンバーグ】タレが絶妙な美味しさ!おかわり必須)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら