レシピサイトNadia
    • 公開日2016/03/18
    • 更新日2016/03/18

    ココナッツオイルの匂いが苦手!どうやって使い切る?

    オイルブームの火付け役ともいえるココナッツオイル。甘い香りが特徴ですが、その匂いのために、使いきれないという人も。また、家族が嫌がるから使えない、という声もよく耳にします。では、どうしたらあの匂いを気にせずに使うことができるのか、調べてみました。

    このコラムをお気に入りに追加

    1

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    ココナッツオイルの匂いが苦手!どうやって使い切る?

    アンチエイジング効果やダイエット効果など、さまざまな効能が話題となり、多くの人が購入したココナッツオイル。とはいえ、あの独特な甘~い匂いが気になって、けっきょく使うのをやめてしまった、という人も多いようです。

    けっこうなお値段もするし、場所もとるけど、家族には不評のココナッツオイル。あの匂いを気にせずに、なんとか使い切る方法はないか、編集部が調べてみました。

     

    使い切りテク① カレーなど強い匂いのする料理に使う

    あの甘くてスパイシーな香りは、ちょっとやそっとの工夫ではなくなりません。体にいいからといって、いつもの炒め油の代わりに使うと…すべての料理がエキゾチックムード満点に。

    では、どうすれば匂いが気にならないのかといえば、ずばり、それ以上に強い匂いのするものと合わせればいいのです。

    代表格はカレー。ルーでもカレー粉を使ったレシピでもよいですが、2人分を作るときに大さじ1ほど加える分には、それほど主張してこないようです。

    また、ココナッツミルクを使う本格カレーの場合も気にならないで食べられそうです。

     

    ●ココナッツオイルを使ったレシピはこちら

    「ココナッツオイル」鶏肉と夏野菜のココナッツカレー
    https://oceans-nadia.com/user/28/recipe/115191

     

    使い切りテク② 冷やしたり凍らせてパリパリにする

    お肉やお魚も凍らせると匂いがしませんよね。ココナッツオイルも冷やしてパリパリ状態にすれば、匂いが多少やわらぐようです。

    市販のアイスに溶かしたココナッツオイルをかけてから再度冷凍する。ヨーグルトやスムージにかけてから冷蔵庫で冷やす。といった方法でココナッツオイルはパリパリ状態に。このパリパリ食感が逆においしい、という意見もあるので、ぜひお試しを!

     

    ●ココナッツオイルを使ったアイスのレシピ

    https://oceans-nadia.com/user/12015/recipe/116663

    「メープルココナッツのアボカドアイス」
    https://oceans-nadia.com/user/12015/recipe/116663

     

    ●ココナッツオイルを使ったヨーグルトレシピ

    「ヘルシー美味しい♪ココアとヨーグルトの簡単ムース風デザート」
    https://oceans-nadia.com/user/22448/recipe/134870

     

    使い切りテク③ スイーツにして甘みを楽しむ

    もともと甘い香りのするココナッツオイル。やはり、スイーツにするのが一番気にならない食べ方ではあるようです。

    中でも、りんごとの相性は抜群。りんごはシナモンなどと合わせることも多く、スパイス類と組み合わせやすいよう。おすすめは加熱するスイーツに使う方法です。

     

    ●ココナッツオイルを使ったスイーツレシピ

    https://oceans-nadia.com/user/39/recipe/123728

    「りんごとアーモンドのココナッツオイルソテー」
    https://oceans-nadia.com/user/39/recipe/123728

    https://oceans-nadia.com/user/21918/recipe/131765

    りんごとシナモンのグルテンフリー・パンケーキ
    https://oceans-nadia.com/user/21918/recipe/131765

     

    使い切りテク④ スキンケアに使う

    もはや「食べる」ことをあきらめてしまった方は、スキンケアグッズとして活用してみてはいかがでしょう?

    もともと海外ではスキンケア用として使われることも多いココナッツオイル。
    乾燥対策や肌荒れを防ぐ効果があるなど、じつはスキンケアオイルとしても優秀なんです。

    食用のオイルは体内に摂取するものなので安全性も問題なし!

    使い方は、水となじませてから顔につけたり、ハンドオイル代わりに使ったり、と美容オイルと一緒。髪の毛になじませたり、ボディオイルやマッサージオイルとして使ってもいいようですよ。

    こちらのページでも、ココナッツオイルの使い方を詳しく紹介しているので、のぞいてみてくださいね。

    【初めてでも簡単!】ココナッツオイルの使い方

    せっかく買ったココナッツオイル、部屋の片隅で眠らせないで活用しましょう!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    1

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History