レシピサイトNadia
    • 公開日2023/01/16
    • 更新日2023/01/16

    簡単なのに、手抜きにみえない!食べ盛りも大満足の【一品入魂どんぶり】

    忙しいときにパパッと作れる「どんぶり」は、休日ランチや夜ご飯など、さまざまなシーンで活躍しますよね。今回は、そんなどんぶりのレパートリーを増やすべく、DOKINさんのどんぶりレシピをご紹介。ガッツリとした味付けで、ご飯がすすむこと間違いなしですよ! ぜひ、チェックしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    394

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    簡単なのに、手抜きにみえない!食べ盛りも大満足の【一品入魂どんぶり】

     

    食べ盛りも大満足!DOKINさんの一品入魂どんぶり

    ホカホカのご飯の上に、おかずをドーンとのせるだけで完成する「どんぶり」は、パパッと作れるので忙しい毎日にぴったりの料理。大人も子どもも大好きだから、ランチや夜ご飯、夜食などさまざまなシーンで作る方も多いのではないでしょうか? 今回は、「今日のご飯、どんぶりで済ませたいな」というときにぴったりの時短・節約が叶う、DOKINさんの「焼き鳥たま丼」をご紹介します。

     

    絶賛コメント多数!焼き鳥たま丼をチェック

    今回ご紹介する「焼き鳥たま丼」で使う食材は卵と鶏肉の2つのみ! どちらもコスパ最強食材なのがうれしいですよね。また、「10分で作れるお手軽さ」や「男子ウケ抜群のガッツリ味付け」も魅力。DOKINさんの食べ盛りの2人のお子さんも大絶賛だったのだとか。まずは、実際に作ったユーザーさんの絶賛コメントをチェックしてみましょう!

    ユーザーさんのコメントをピックアップ!

    吹き出し用アイコン

    家族全員が「おかわりしたい!」とコメント。我が家のリピメニューに加わりました♪

    吹き出し用アイコン

    子どもと夫が爆食いしたレシピです! リピ決定です♪

    吹き出し用アイコン

    お肉と卵がよく合います♪ 鶏肉が苦手な夫も大絶賛。普段は薄味が好きですが、ご飯の上にのせて食べたらちょうどいい味付けで、あっという間になくなりました!

    まさに、大人も子どもも大絶賛! それでは、作り方を紹介していきますね。

     

    ガッツリ味付けでやみつき!「焼き鳥たま丼」の作り方

    ガッツリ味付けでやみつき!「焼き鳥たま丼」の作り方https://oceans-nadia.com/user/593208/recipe/442663

     

    【材料(2人分)】

    鶏もも肉 300g
    A酒 大さじ1
    A醤油 大さじ1/2
    薄力粉 大さじ2
    B醤油 大さじ2
    B砂糖 大さじ2
    Bみりん 大さじ1
    B酒 大さじ1
    C卵 2個
    Cみりん 小さじ2
    C塩・こしょう 適量
    焼き海苔 お好みで

     

    作り方

    <下準備>
    鶏もも肉は食べやすい大きさに切っておく。

    1.鶏もも肉に下味をつける

    鶏もも肉に下味をつける

    鶏もも肉に酒、醤油を揉み込んだら薄力粉を入れて再度揉み込む。

    2.鶏もも肉を焼く

    2.鶏もも肉を焼く

    フライパンに油小さじ2~3(分量外)を入れ、火にかける。鶏もも肉の皮目を下にして、強火寄りの中火で焼いていく。ときどきひっくり返しながら、様子をチェックしましょう。

    3.鶏もも肉に味付けをする

    3.鶏もも肉に味付けをする

    鶏もも肉に焼き目が付いたら、醤油、砂糖、みりん、酒を入れて中火で煮詰める。

    4.卵を焼く

    4.卵を焼く

    鶏もも肉を煮詰めている間に、卵を焼いていく。ボウルに卵、みりん、塩・こしょうを入れて溶く。別のフライパンに、油小さじ1(分量外)を入れて熱したら、先ほどの溶いた卵を入れ、菜箸でぐるぐると混ぜながら、半熟で火を止める。卵は、お好みのかたさまで熱しましょう。

    5.焼き鳥と卵を優しく混ぜる

    5.焼き鳥と卵を優しく混ぜる

    焼き鳥が煮詰まって、汁気がなくなったら先ほどの卵を入れて優しく混ぜる。ご飯をよそってご飯の上に焼き海苔を敷いたら、さらにその上に焼き鳥たまをドドーンとかける。お好みで小口ねぎを散らして、完成!

    ガッツリ味付けの焼き鳥と、ほんのり甘みのある卵は相性抜群! 作り方もとっても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

    ●詳しいレシピはこちら
    子供が爆食いする!激うま♡︎焼き鳥たま丼

     

    そのほかいろいろ!DOKINさんのどんぶりレシピ

     

    とろとろ食感にやみつき♪なすそぼろ丼

    とろとろ食感にやみつき♪なすそぼろ丼https://oceans-nadia.com/user/593208/recipe/440681

    とろとろのなすと、そぼろの組み合わせがやみつきになるどんぶりレシピです。最後にのせる卵黄もポイント! ご飯との相性抜群で、おかわりしたくなる一品ですよ。

    【主な材料】
    なす
    片栗粉
    合いびき肉
    醤油
    砂糖
    みりん

    ●詳しいレシピはこちら
    トロける旨さ!大人も子供もがっつく♡︎茄子そぼろ丼

     

    5分で完成!?パスタならぬ、濃厚カルボ丼

    5分で完成!?パスタならぬ、濃厚カルボ丼https://oceans-nadia.com/user/593208/recipe/438117

    5分で作れちゃうカルボ丼は、パスタをゆでる時間が必要ないので、カルボナーラより時短になるのがうれしいポイント! 濃厚なカルボナーラ風ソースとチーズの相性が抜群で、大人も子どもも大好きな味♪ 最高に美味しい一品です。

    【主な材料】
    ベーコン

    コンソメ
    生クリーム

    ●詳しいレシピはこちら
    5分で出来る!濃厚♡︎チーズカルボ丼

     

    下味冷凍もOK!サムギョプサル丼

    下味冷凍もOK!サムギョプサル丼https://oceans-nadia.com/user/593208/recipe/434104

    調味料をすべて混ぜ合わせ、お肉を30分漬け込むだけで味付けが完成します。そのまま冷凍も可能。調味料に味噌が入っているので、味噌効果で肉がやわらかくなりますよ。ガッツリした味付けは、ご飯がすすむこと間違いなし!

    【主な材料】
    豚ロース薄切り肉
    醤油
    砂糖
    みりん
    味噌
    ごま油

    ●詳しいレシピはこちら
    スタミナ満点!サムギョプサル丼

    いかがでしたか? DOKINさんは、このほかにも、時短・簡単なガッツリご飯のレシピをたくさん発信しています! ぜひ、作ってみてくださいね。

    人気レシピがたくさん掲載されている『大満足!DOKINの節約がっつりごはん』も発売中。DOKINさんのレシピルームやInstagramも、ぜひのぞいてみてくださいね♪

     

    DOKINさん紹介写真
    DOKINさん
    レシピルーム https://oceans-nadia.com/user/593208
    Instagram https://www.instagram.com/dokin.s.setuyaku/

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    394

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History