レシピサイトNadia
    • 公開日2023/04/15
    • 更新日2023/04/15

    忙しい日の救世主!10分以内で完成する「冷凍弁当」をチェック

    バタバタで忙しい朝、お弁当作りもパパッと終わらせたい! という方におすすめしたいのがはこさんの冷凍弁当。電子レンジでチンする時間も含めて10分以内で作れるお弁当は、忙しい朝の救世主です。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    292

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    忙しい日の救世主!10分以内で完成する「冷凍弁当」をチェック

     

    究極の時短が叶う!冷凍弁当とは?

    1日の中でも特に忙しい朝の時間帯、少しでもラクになったらうれしいですよね。そんな方におすすめしたいのが、はこさんの冷凍弁当。冷凍おかずを事前に作っておいて、朝はお皿にのせてチンしてお弁当に詰めるだけという「冷凍弁当」は、忙しい朝の救世主になること間違いなしです。今回は、冷凍弁当のメリットや、実際に作る手順についてご紹介したいと思います。

     

    冷凍弁当の3つのいいところ

    (1)なにより時短になる!

    冷凍おかずをチンして、冷めたらお弁当に詰めるだけなので、なにより時短かつラクちんなのが1番うれしいポイント。お皿にのせるところからお弁当に詰めるまでの作業時間も10分以内で終了。忙しい朝に余裕が生まれます。

    (2)節約も叶う♪

    冷凍おかずをストックすることで、余計な買い物がなくなるので節約になります。はこさんも、仕事で遅くなったときに惣菜や冷凍食品などを買うことが減ったのだとか。

    (3)野菜も摂れて健康的に

    冷凍食品や冷凍おかずと聞くと、栄養バランスが気になる…というイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれません。しかし、はこさんの冷凍おかずは野菜もたっぷり使っているので、しっかり栄養が摂れるのもうれしいポイント。

     

    冷凍弁当を作っていこう!

    それでは、はこさんの冷凍弁当の作り方をチェックしていきましょう!

    冷凍弁当

    冷凍おかずは、100円ショップの冷凍保存容器やカップ、ポリ袋を使って保存しているんだそう。小分けに保存できるものもあるので、便利ですね。

    冷凍弁当

    まず、お弁当に詰める冷凍おかずをお皿に並べて…

    冷凍弁当

    電子レンジでチンしたら完成! 解凍は、電子レンジのオート温め機能で加熱しているんだそう。食中毒予防のためにも、しっかり再加熱しましょう。

    冷凍弁当

    お弁当にご飯を詰めて、解凍した冷凍おかずを詰めるだけで完成です! おかずは、冷めてからお弁当に詰めてくださいね。

    冷凍弁当

    卵焼きやかにかまなども冷凍できるので、赤・黄・緑と彩りのいいお弁当ができあがりました♪

     

    今回紹介したお弁当のおかずをチェック!

    それでは、今回お弁当に詰めた冷凍おかずをご紹介していきます。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

     

    いくらでも食べられる!大葉レモンチキン

    いくらでも食べられる!しそレモンチキンhttps://oceans-nadia.com/user/601416/recipe/443428

    大葉とレモン汁でさっぱりとした味付けに仕上げた鶏肉おかずです。下味と片栗粉でコーティングして焼くことで、肉汁を閉じ込めて冷凍してもやわらかい仕上がりになるんだとか。これからの季節にぴったりのメインおかずですね。

    ●詳しいレシピはこちら
    【冷凍おかず】さっぱりヘルシー!しそレモンチキン

     

    お箸が止まらない!ツナオクラ

    お箸が止まらない!ツナオクラhttps://oceans-nadia.com/user/601416/recipe/443426

    オクラとツナ缶で作れる、簡単副菜レシピです。うま味たっぷりでお箸が止まらない! 彩りがいいので、お弁当にもぴったりの一品ですね。

    ●詳しいレシピはこちら
    【冷凍作り置き】家族に絶賛!爆食べされる!ツナオクラ

     

    お弁当の彩りに!のりかにかま

    お弁当の彩りに!のりかにかまhttps://oceans-nadia.com/user/601416/recipe/443432

    かにかまは、お弁当に入れる赤系おかずにぴったりの食材! かにかまに青のりと片栗粉を和えてフライパンで焼くだけでできあがるので、あと一品ほしいときにもぴったりのレシピです。

    ●詳しいレシピはこちら
    【冷凍作り置き】フォロワーさんが選ぶ弁当の彩り!のりカニかま

     

    冷凍OK!ふんわり卵焼き

    冷凍OK!ふんわり卵焼きhttps://oceans-nadia.com/user/601416/recipe/432883

    お弁当のおかずを冷凍すると言っても、卵焼きまでは無理でしょ…と思った方もいらっしゃるかと思います。いえいえ、はこさんのレシピには冷凍しても美味しい卵焼きレシピもあるんです! ふんわり食感で中までやわらかい卵焼きに仕上がりますよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    【冷凍おかず】検証してみた!冷凍しても美味しい卵焼き

    今回のお弁当を動画でチェック!

    いかがでしたか? はこさんはこのほかにも、お弁当に使える冷凍おかずのレシピをたくさん投稿されています。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

     

    はこさん紹介写真
    はこさん
    レシピルーム https://oceans-nadia.com/user/601416
    Instagram https://www.instagram.com/hako_seikatu/

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    292

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History