レシピサイトNadia
    • 公開日2023/06/04
    • 更新日2023/06/04

    【鶏むね肉】がぷるっぷる!さっぱり美味しい「梅ポン酢だれの水晶鶏」

    コスパが良くヘルシーな鶏むね肉。でも、鶏もも肉にくらべると、仕上がりがパサパサしてしまいがち…。今回は、そんな鶏むね肉のイメージを変える、ぷるぷるつるんとした食感の「水晶鶏」をご紹介! ぜひお試しくださいね♪

    このコラムをお気に入りに追加

    867

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【鶏むね肉】がぷるっぷる!さっぱり美味しい「梅ポン酢だれの水晶鶏」

     

    鶏むね肉はメリットいっぱい!「水晶鶏」でもっと美味しく

    お手頃価格で手に入る、節約食材の代表格「鶏むね肉」。脂肪分が少なく低カロリーのため、ヘルシーでダイエット向きの食材としても人気です。

    一方で、鶏むね肉は「かたい」「パサパサする」といったデメリットを思い浮かべる方も多いかもしれません。鶏むね肉は鶏もも肉に比べて脂肪分が少ない分、水分がとても多いので、加熱すると水分が抜けてパサついてしまうのです。

    「でも、節約にもダイエットにもいいし、やっぱり鶏むね肉を美味しく食べたい!」と思いますよね? 大丈夫! 今回はそんな願いを叶えてくれる、とびきり美味しい鶏むね肉の「水晶鶏(すいしょうどり)」をご紹介します♪

     

    ぷるぷる食感が魅力の「水晶鶏」って?

    呼び名も美しい「水晶鶏」を、みなさんはご存じでしょうか?

    水晶鶏とは、ひと口大に切った鶏肉に片栗粉をまぶしてゆでたもので、中華料理に登場することの多い料理です。片栗粉のおかげで、ぷるぷる、つるんとした食感に仕上がります。表面に片栗粉の透明な膜が張り、きらきらして見えることから水晶鶏という名前がついたんだとか。

    見た目も食感も美味しそうなこの料理、実はとっても簡単に作れるんです! しかも、病院で管理栄養士として働いていた料理家のすずめさんによる「梅ポン酢のジューシー水晶鶏」なら、やみつき梅ポン酢だれで後味もさっぱり。蒸し蒸しと暑くなるこれからの季節にぴったりですよ♪

    後半は、すずめさんが提案する簡単おかずをご紹介します。併せてチェックしてみてくださいね!

     

    意外と簡単♪「梅ポン酢のジューシー水晶鶏」の作り方

    梅ポン酢のジューシー水晶鶏https://oceans-nadia.com/user/654099/recipe/459348

     

    材料(2人分)

    鶏むね肉 1枚(300g)
    新玉ねぎ(玉ねぎで代用可能) 1個(200g)
    水菜 50g(1株)
    片栗粉 大さじ3
    A水 200ml
    A塩 10g(小さじ2)
    A砂糖 10g(大さじ1強)
    B梅干し 1個
    B白いりごま 小さじ2
    Bポン酢 大さじ2
    Bごま油 大さじ2

     

    作り方

    <下準備>
    ・鶏むね肉は、繊維を断つようにそぎ切りにします。
    ・ボウルに、Aの水、塩、砂糖を入れ、よく混ぜて溶かします(ブライン液)。
    ・ブライン液に鶏むね肉を浸して、冷蔵庫で1~4時間おく。

    カットした鶏むね肉をブライン液に浸す

     

    1. 新玉ねぎと水菜を切って和える

    新玉ねぎと水菜を切って和える

    まず、水晶鶏の下に敷く、水菜のサラダを作っていきます。

    新玉ねぎは、繊維に沿って薄切りにします。新玉ねぎは玉ねぎで代用してもOK。玉ねぎを使う場合は、薄切りにして水にさらし、辛味を除いてくださいね。

    水菜を4~5cmの長さに切ったあと、新玉ねぎと水菜を和えます。

     

    2. 梅干し、ポン酢などでたれを作る

    梅干し、ポン酢などでたれを作る

    次に、水晶鶏にかけるたれを作ります。

    梅干しの種を除き、包丁で叩きます。ボウルにBの梅干し、白いりごま、ポン酢、ごま油を入れて混ぜ合わせれば、梅ポン酢だれのできあがり。

     

    3. 鶏むね肉に片栗粉をまぶす

    鶏むね肉に片栗粉をまぶす

    ブライン液から鶏むね肉を取り出し、キッチンペーパーで水気をしっかり拭きとります。こうすることで、片栗粉が厚くつきすぎるのを防げます。

    バットに片栗粉を広げ、鶏むね肉にまぶします。

     

    4. たっぷりの湯で鶏むね肉をゆでる

    たっぷりの湯で鶏むね肉をゆでる

    大きめの鍋にたっぷりと湯を沸かし、片栗粉をまぶした鶏むね肉を入れます。お肉を入れたときに湯の温度が下がってしまうのを防ぐため、必ずたっぷり沸かして。

    再沸騰したら、ときどき混ぜながら中火で2分ゆでます。火が強すぎるとお肉がかたくなってしまうので注意してくださいね。

     

    5. ゆでた鶏むね肉を氷水で冷ます

    ゆでた鶏むね肉を氷水で冷ます

    鶏むね肉を湯から引き上げ、氷水にさらして冷まし、ざるに上げて水気を切ります。

     

    6. 器に盛り付け、たれをかける

    器に盛り付け、たれをかける

    器に水菜と新玉ねぎを敷き、鶏むね肉を盛りつけます。梅ポン酢だれをかけたら完成です!

    仕上がりを見ると、なるほど本当につやつやしています…! さてお味はいかがでしょうか。いただきまーす♪

    さっそく、たれのかかった鶏むね肉を食べてみます。口に入れてみると、つるんとした新鮮な食感にちょっと驚きます。でも、この歯ざわりやのど越しなら、「暑くてあまり食欲がないな…」というときにもすんなり食べられそうですね!

    編集部で作ったときは、ブライン液に1時間漬けた鶏むね肉を使ったのですが、それでも十分やわらかくパサつきとは無縁の仕上がりでした。

    しかも、このぷるぷるであっさりした味わいの鶏むね肉に、梅ポン酢だれが絶妙に合うんです! ポン酢の爽やかな酸味とうま味に加わる、ごま油の香ばしさが食欲をそそります。さらに、ほんのりとした梅の風味でいっそう爽やかに♪

    水菜と玉ねぎのサラダとこの水晶鶏を一緒に食べても、もちろん美味しいです。この梅ポン酢だれをかけると、いくらでも食べられてしまいそうですよ。水菜や玉ねぎのほか、お好みの野菜でアレンジしてもいいですね。

    やわらかくてつるんと食べられる鶏むね肉や、刺激の強すぎない爽やかな梅ポン酢だれは小さな娘にも食べやすかったようで、食べながら何度も「美味しい~!」と言ってくれました♪

    ●詳しいレシピはこちら
    鶏むね肉が驚きの柔らかさ【極ウマ梅ぽん酢のジューシー水晶鶏】


    いかがでしたか? ぷるっぷる食感が新しい「梅ポン酢のジューシー水晶鶏」。簡単に作れるのもうれしいですよね。これからの季節にリピしたくなることうけあいです♪ ぜひお試しくださいね!

     

    今日のご飯はこれで決まり!すずめさんの簡単おかず5選

     

    甘辛味でご飯がすすむ!ハニーマスタードチキン&ポテト

    感動的に柔らかい鶏むね肉【ハニーマスタードチキン&ポテト】https://oceans-nadia.com/user/654099/recipe/458450

    鶏むね肉を使い、ボリューム満点かつコスパも抜群のハニーマスタードチキンです。みんな大好き甘辛味で、ご飯がすすむこと間違いなし! こちらも最初にブライン液に漬けて、しっとりやわらかに仕上げています♪

    ●詳しいレシピはこちら
    感動的に柔らかい鶏むね肉【ハニーマスタードチキン&ポテト】

     

    忙しいときの救世主!ごま味噌だれの温しゃぶサラダ

    10分で完成【絶品ごまみそだれの温しゃぶサラダ】https://oceans-nadia.com/user/654099/recipe/457145

    絶品ごま味噌だれで、お肉と一緒に白菜をたっぷり食べられるヘルシーな温しゃぶサラダ。レンジとコンロを同時に使用して、10分であっという間にできあがるので、「時間がない!」というときにも心強いレシピです♪

    ●詳しいレシピはこちら
    10分で完成【絶品ごまみそだれの温しゃぶサラダ】

     

    作り置きにぴったり!コールスローサラダ

    【コールスローサラダ】わが家の定番作り置きおかずhttps://oceans-nadia.com/user/654099/recipe/457502

    キャベツやにんじんなど、野菜をたっぷり食べられる定番の作り置きおかず。たくさん作っておけば、メインおかずの付け合わせや忙しい日のあと一品、朝ご飯のときにパンにはさむなど、いろいろなシーンで活躍してくれますよ♪

    ●詳しいレシピはこちら
    【コールスローサラダ】わが家の定番作り置きおかず

     

    子どもウケもばっちり♪バターのり塩ポテト

    レンジで完成【バターのり塩ポテト】https://oceans-nadia.com/user/654099/recipe/457198

    火を使わず、レンジのみで完結する簡単レシピです。包丁も使わないのでパパッとラクちんに作れます。バター&青のりで子どもウケも抜群! 副菜やおつまみにはもちろん、お子さんのおやつにもぴったりですよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    レンジで完成【バターのり塩ポテト】

     

    パパッと10分で居酒屋メニュー!明太長芋ステーキ

    シャキシャキ&ほくほく居酒屋メニュー【明太長いもステーキ】https://oceans-nadia.com/user/654099/recipe/460140

    シャキシャキ&ホクホクの食感が美味しい、長芋のステーキ。居酒屋のメニューに並んでいそうですよね。ピリ辛の明太マヨネーズソースは、ぜひたっぷりかけて。お酒のアテにもご飯のお供にもぴったりの簡単おかずですよ♪

    ●詳しいレシピはこちら
    シャキシャキ&ほくほく居酒屋メニュー【明太長いもステーキ】


    病院で管理栄養士として働いていた経験があるすずめさん。「限られた時間で栄養バランスの摂れた食事作り」をテーマに、毎日のご飯からハレの日のちょっと手がこんだ料理まで、365日の食卓をラクラク楽しく彩るレシピを発信されています。

    忙しくて時間がない人にとってはハードルが高く思える「一汁三菜」の献立も、すずめさんの簡単ご飯なら夢じゃない! Instagramでは、すずめさんの毎日の献立を食材リスト付きで紹介しています。簡単に作れるのに、栄養バランスも整うのがうれしいですよね。

    また、ご自身の糖質制限の経験から、糖質オフのスイーツレシピも発信中。すずめさんのレシピは、「痩せたいけど、スイーツも食べたい!」という願いを叶える糖質10g以下のお菓子ばかり。これが糖質オフスイーツなの? と思ってしまうほど、見た目もかわいく美味いスイーツが満載です。

    すずめさんのほかのレシピが気になる方は、レシピルームやInstagram、ブログなどをぜひのぞいてみてくださいね♪

     

    すずめさん紹介写真
    すずめさん
    レシピルーム https://oceans-nadia.com/user/654099
    Instagram https://www.instagram.com/kassa55555/

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    867

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「鶏むね肉」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History