鶏むね肉とじゃがいもでボリューム満点でコスパの良い甘辛おかずです。ご飯がすすむこと間違いなし!パサつきがちな鶏むね肉が驚くほど、しっとり柔らかく食べられるレシピです。
・鶏むね肉は火を通しすぎると固くなります。工程4では肉の表面の色が変わるくらいの加熱にしましょう。工程5でじゃがいもを加えたら、肉にもじゃがいもにも焼き色が付くまで加熱しましょう。 ・フライパンは直径26㎝のものを使用しています。 ・鶏むね肉はもも肉に代用可能です。鶏もも肉を使用する場合にはブライン液に浸す必要はありません。 ・ローズマリーはお好みでご使用ください。フレッシュなものでも乾燥したものでもOK。なくても問題ありませんが香りが良く、肉料理に合います。
ジップ付き保存袋にA 水200ml、塩10g、砂糖10gを入れてよく混ぜ合わせ≪ブライン液≫を作る。 鶏むね肉は線維を断つように一口大にそぎ切りにする。 ブライン液に鶏むね肉とローズマリー(漬け込み用)を入れて、できるだけ空気を抜き、冷蔵庫で4時間~一晩漬けこむ。
じゃがいもは皮を剥き、乱切りにする。 耐熱容器に入れ、湿らせたキッチンペーパーをかぶせラップをかけて600wの電子レンジで5分加熱する。 爪楊枝を刺してスッと通ればOK。 固い場合は様子を見ながら電子レンジの加熱時間を延ばしてください。
ボウルにB 粒マスタード大さじ1、はちみつ大さじ1、マヨネーズ大さじ1、酒大さじ1、濃口醤油大さじ1を入れて混ぜてハニーマスタードソースを作る。
ブライン液から鶏むね肉を取り出し、キッチンペーパーで水気を拭き、ポリ袋に入れる。 塩・こしょうを加え揉み込む。 片栗粉を加えてふり混ぜ、鶏むね肉にまぶす。
熱したフライパンにサラダ油をひき、鶏むね肉を入れて中火で両面を焼く。
じゃがいもを加えて焼き色を付ける。
2のハニーマスタードソースを加え、全体にソースを絡ませる。 照りが出たら火を止める。 器に盛り付け、お好みでローズマリー(飾り用)を飾る。
458450
すずめ
元病院管理栄養士・料理家
岡山県在住【元病院管理栄養士・料理家】 \365日の食卓をらくらくに!献立のお悩みを解決/ 元病院管理栄養士の経験から≪限られた時間で栄養バランスの摂れた食事づくり≫をテーマにレシピ考案をしています。 簡単でおいしい普段めしのレシピから ハレの日のちょっと手をかけたレシピまで ハードルが高そうに思える一汁三菜の献立も夢じゃない!! みなさまの楽しい食卓のお手伝いができれば幸いです。 \痩せたいけど食べたいを叶えるスイーツ/ 自身の糖質制限の経験から、糖質オフのスイーツレシピをご紹介します。 無理なく持続可能な糖質オフ生活を応援します!!