Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

圧力鍋で簡単!蒸しナスのピリ辛冷製

15

2013.08.14

分類副菜

調理時間: 15分

ID101934

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

圧力鍋でナスを蒸すと、皮までとろっとろの食感に。しかも加圧時間は一瞬なので、あっという間に作れます!

ピリ辛 なす ヘルシー 夏休み コチュジャン 時短 野菜のおかず シニア 簡単レシピ 日本酒に合うおつまみ おもてなし 圧力鍋

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
なす 2〜3本
(ピリ辛だれ)
コチュジャン 小さじ1/2〜1
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
大さじ1
ごま油 大さじ1/2
刻み葱 適量
作り方
Point!
コチュジャンは、メーカーによって辛さが異なるので、調整してください。 蒸しあがったナスをタレにからめて、そのまま冷やします。粗熱が取れたくらいでも、冷たくしてもおいしく召し上がれます。
  1. 圧力鍋に、水1カップを入れ、すのこを置く。
    ナスは縦4等分に切り、長さを半分に切る。すのこの上に、ナスを並べたら、蓋をして火にかける。
  2. 沸騰してオモリがしっかりと振れたら、すぐに火を止める。(圧力のかかり方はお鍋によって異なります。どの圧力鍋でも、圧力がしっかりかかったことを確認したら、すぐに火を止めてください)
  3. 余熱中に、ピリ辛だれの材料を合わせる。
    そのまま余熱で置き、圧力が下がったら蓋をあける。
  4. ナスをバットに取り出し、ピリ辛だれをかけて、刻み葱を散らす。
    そのまま粗熱が取れるまで冷ます。
コメント Recipe Comment
さいとうあきこ さん
2014.09.01 15:59

*ゆきこ*さん♪ 素敵な感想ありがとうございます! 糸唐辛子とゴマも素敵ですね。この器もいいな〜♡ 圧力鍋で調理したナスって、本当にトロトロで大好きです。

川津由紀子 さん
2014.08.29 17:15

ネギをうっかり切らして糸唐辛子と胡麻を飾りました。 茄子がとろとろで美味しくいただきました!

コメントをもっと見る(ログイン)

コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×醤油麹 (10) ヘルシー×便秘解消 (10) 時短×湯かけ (8) シニア×イタリア料理 (7) なす×黒酢 (3) コチュジャン×鶏胸肉 (3) ピリ辛×鶏肉料理 (3) 圧力鍋×鶏肉料理 (3) 夏休み×鶏肉 (3) 日本酒に合うおつまみ×魚介料理 (3) 簡単レシピ×鶏モモ肉 (3) 野菜のおかず×麹 (3)
もっと見る

「なす 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents