Nadia Artistのレシピ数:31,580レシピ

圧力鍋で!金時豆入り北の大地のミルクスープ

  • 2014.08.28

  • 119262
    圧力鍋で!金時豆入り北の大地のミルクスープ
    圧力鍋で!金時豆入り北の大地のミルクスープ圧力鍋で!金時豆入り北の大地のミルクスープ

    コメント

    北海道のじゃがいも、にんじん、金時豆をミルクで仕上げる優しいスープにしました。材料をぜんぶ入れたら、圧力調理することで、素材のうまみが凝縮して、固形スープの素を入れなくてもおいしいスープに仕上がります。

    材料(たっぷり2人分)

    60g
    1本分
    2個
    1/2本
    1/2本
    100g
    1カップ
    小さじ1/4
    1カップ
    適量
    小さじ1

    作り方

    下準備

    ベーコンは1㎝幅、長ネギは白いところを5㎜程度の小口切りにする。じゃがいもは一口大、にんじん・セロリは1㎝角くらいに切り分ける。金時豆はゆでて水気を切っておく。

    1

    圧力鍋にオリーブオイルを入れて熱し、長ネギ、ベーコンを入れて炒める。長ネギが透きとおってきたら、にんじん・セロリを加えて香りが出るまでさらに炒める。

    2

    じゃがいも、金時豆を加えたら、水1カップ、塩を加えてサッと混ぜあわせる。蓋をお閉めて高圧のオモリをセットして火にかける。

    3

    沸騰して圧力がかかったら、すぐに火を止める。
    ※圧力が100kpa以下の圧力鍋の場合は、3分加圧してください。130kpa前後の圧力鍋の場合は1分加圧してください。

    4

    圧力が下がるまでそのまま余熱で置き、圧力が下がったら蓋を開ける。

    5

    牛乳を加えてサッとひと煮立ちさせ、塩こしょうで味をととのえる。
    器に盛り付け、刻んだイタリアンパセリを散らす。

    ポイント

    今回使ったのは、ゼロ活力なべ(146kpa)の圧力鍋を使いました。圧力値が異なると加圧時間が異なります。手順3を御参照ください。
    ベーコンから旨みと塩気が出るので、最初に入れる塩は控えめに、最後に味見をして塩味を整えてください。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「金時豆 圧力鍋」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ