北海道のじゃがいも、にんじん、金時豆をミルクで仕上げる優しいスープにしました。材料をぜんぶ入れたら、圧力調理することで、素材のうまみが凝縮して、固形スープの素を入れなくてもおいしいスープに仕上がります。
下準備
ベーコンは1㎝幅、長ネギは白いところを5㎜程度の小口切りにする。じゃがいもは一口大、にんじん・セロリは1㎝角くらいに切り分ける。金時豆はゆでて水気を切っておく。
圧力鍋にオリーブオイルを入れて熱し、長ネギ、ベーコンを入れて炒める。長ネギが透きとおってきたら、にんじん・セロリを加えて香りが出るまでさらに炒める。
じゃがいも、金時豆を加えたら、水1カップ、塩を加えてサッと混ぜあわせる。蓋をお閉めて高圧のオモリをセットして火にかける。
沸騰して圧力がかかったら、すぐに火を止める。 ※圧力が100kpa以下の圧力鍋の場合は、3分加圧してください。130kpa前後の圧力鍋の場合は1分加圧してください。
圧力が下がるまでそのまま余熱で置き、圧力が下がったら蓋を開ける。
今回使ったのは、ゼロ活力なべ(146kpa)の圧力鍋を使いました。圧力値が異なると加圧時間が異なります。手順3を御参照ください。 ベーコンから旨みと塩気が出るので、最初に入れる塩は控えめに、最後に味見をして塩味を整えてください。
レシピID:119262
更新日:2014/08/28
投稿日:2014/08/28