フライパン一つで作れるのに、鮭がしっとりふわふわに仕上がります。 鮭は、あらかじめ塩をしておくことで、旨みが凝縮しています。
ガラス蓋付きのフライパンを使ったレシピですが、 蓋がしまる厚手の鍋などでも作れます。 水分が少ないので、焦げないように注意してください。焦げそうな場合は、水1/4カップ程度加えてください。
秋鮭は、骨と皮を取り、クッキングペーパーの上にのせ、重量の1%の塩をして10分以上置く(前日から塩をしておいてもよい)。しめじは石づきを取り、小房に分ける。えのきたけは根元を切り落として長さを半分に切る。
フライパンにしめじとえのきたけを広げて、酒を回しかけ、ふたを閉めて中火で加熱する。きのこから水分が出てきたらふたを開けて、秋鮭を乗せてふたを閉める。
そのまま約5分蒸して火を止める。
下に敷いたきのこと一緒に皿に盛り付け、青ネギの小口切りをのせる。 ポン酢をかけて、お好みですだちをしぼる。
143936
さいとうあきこ(圧力鍋研究家)
圧力鍋協議会公認・圧力鍋研究家。圧力鍋のプロ 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」主宰 元、調理器具メーカーで、取扱説明書・レシピ集の監修・広告企画等を担当。 その経験を生かして、圧力鍋の魅力や、安全な使い方、 圧力鍋の使いこなし術などをお伝えしてます。