Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. ブロッコリーと鶏肉のコク旨カレーマヨ炒め

    ブロッコリーと鶏肉のコク旨カレーマヨ炒め 1分前

    129人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. コク旨春おつまみ♪アスパラベーコンマヨ炒め

    コク旨春おつまみ♪アスパラベーコンマヨ炒め 1分前

    172人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 簡単ボリュームおかず「白菜と油揚げのうま煮♡」

    簡単ボリュームおかず「白菜と油揚げのうま煮♡」 2分前

    110人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. リピ決定♪鶏むね肉とナスのねぎだく万能中華ダレ炒め

    リピ決定♪鶏むね肉とナスのねぎだく万能中華ダレ炒め 3分前

    150人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 絶品!するめいかのバター甘醤油焼き【イカの詳しい下処理】

    絶品!するめいかのバター甘醤油焼き【イカの詳しい下処理】 39分前

    195人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

本当に美味しいシーフードカレー|何度も作りたい定番レシピVol.136

市販のカレールウとシーフードミックスを使って手軽に作れるシーフードカレーをご紹介。お肉やじゃがいもなどを入れないので長時間煮込まなくてもOK! 夏にぴったりのカレーです。ちょっとしたコツで魚介の臭みも気にならず、うま味たっぷりのシーフードカレーに仕上がりますよ。Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

キーワード
何度も作りたい定番レシピ シーフードカレー カレー シーフードミックス
この記事をお気に入りに追加

だんだんと汗ばむ陽気の日が増えてきましたね。暑くなってくると、スパイシーなカレーが恋しくなりませんか? とはいえ、長時間煮込んだり、いろいろと具材の下処理をしたりするのは少し面倒ですよね。

そこで今回は、市販のカレールウとシーフードミックスを使って手軽に作れるシーフードカレーをご紹介します。お肉やじゃがいもなどを入れないので煮込み時間はぐっと短縮できます。ちょっとしたコツで魚介の臭みも気にならず、うま味たっぷりのシーフードカレーに仕上がりますよ。忙しい日の夕食やランチにぴったりなので、ぜひ試してみてくださいね。

 

シーフードミックスで簡単!基本のシーフードカレーの作り方

 

【材料(4人分)】

ご飯 4人分 市販のカレールウ 1/2箱
シーフードミックス(冷凍) 約100g
あさりの水煮缶 1缶
玉ねぎ 1個
マッシュルーム 5~6個
にんにくのみじん切り 1片分
しょうがのみじん切り 1片分
白ワイン(もしくは酒) 大さじ1
水 400~500ml
オリーブオイル 大さじ1

 

【作り方】

1.シーフードミックス(冷凍)は凍ったまま袋ごと流水で半解凍し、ザルにあげて水気をしっかりと切る。玉ねぎはみじん切りにする。マッシュルームは薄切りにする。

【ポイント】
シーフードミックスは完全に解凍してしまうと水っぽくなり、うま味も流れ出てしまうので、半解凍の状態にしておきます。

2.シーフードミックスのえびに背ワタが残っている場合は臭みの原因になるため、竹串などで取り除く。

【ポイント】
えびの「背ワタ」と呼ばれるところはえびの消化器官で、砂が混ざっていたり、臭みが強かったりする場合があります。食感も悪くなるので、竹串などで取り除いておきましょう。

3.フライパンにシーフードミックスを入れて中火にかけ、白ワイン(もしくは酒)を回しかける。蓋をして弱火で2分ほど蒸し焼きにする。色が変わったら蓋を取り、あさりの水煮缶を汁ごと加えて火を止める。

【ポイント】
白ワインを加えて蒸し焼きにすることで、魚介の臭みを取り、風味をアップさせます。また、今回使用したシーフードミックスにはあさりが入っていなかったため、うま味をプラスするためにあさりの水煮缶を加えました。汁ごと使うことで栄養も無駄なく摂取できます。お好みで加えてみてください。

4.鍋にオリーブオイルを引いて中火で熱し、玉ねぎ、にんにく、しょうがを炒める。玉ねぎが透き通ってきたらマッシュルームを加えて炒め合わせる。

【ポイント】
シーフードカレーは魚介が主役なので、じゃがいもやにんじんは入れずにマッシュルームと玉ねぎを使用しました。きのこ類はお好みでアレンジしてください。

5.4に水を注ぎ、ひと煮立ちしたら火を止める。市販のカレールウを割り入れて溶かし、再び火にかける。とろみが付いたら、3を煮汁ごと加えて2~3分煮る。

【ポイント】
沸騰した状態でカレールウを溶かすと、ダマになりやすいので、いったん火を止めてから溶かしてください。サラッとしたシーフードカレーに仕上がりますので、お好みで水分の量やカレールウの量を加減してください。

6.皿にご飯を盛り、5をかけていただく。

●このレシピをお気に入り保存する
旨味たっぷり!簡単シーフードカレー


いかがでしたか? 市販のカレールウとシーフードミックスを使って手軽に作れるシーフードカレーをご紹介しました。面倒な下処理もなく、長時間煮込まずに作ることができるので、忙しい毎日にぴったりです。
お肉とじゃがいもなどを入れた定番のカレーも美味しいですが、たまには気分を変えてシーフードカレーにしてみると、新しい美味しさを発見できると思います。魚介のうま味がぎゅっと詰まったシーフードカレー、ぜひ試してみてくださいね。

 

このコラムを書いたNadia Artist

フードコーディネーター・野菜ソムリエ/楠みどり
https://oceans-nadia.com/user/10254

 

●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
・いつものカレーをちょっとアレンジ!簡単美味しいおうちカレーバリエ15選
・本当に美味しいバターチキンカレー|何度も作りたい定番レシピVol.133

キーワード
何度も作りたい定番レシピ シーフードカレー カレー シーフードミックス
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。