アツアツが嬉しい!オニオングラタンスープ

35

2017.01.05

分類汁物

調理時間: 35分

ID 145466

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

玉ねぎをじっくり飴色になるまで炒め、甘みと旨味が詰まったスープです。とろ~り濃厚なチーズと、カリッと香ばしいパンの組み合わせもたまりません。寒い日に嬉しいスープです。

    材料6人分
    玉ねぎ 2個(500ℊ)
    ニンニクのみじん切り 1片分
    オリーブオイル 大さじ1
    コンソメ(顆粒) 大さじ1
    4カップ(800㏄)
    フランスパン 適量
    ピザ用チーズ 適量
    塩コショウ 少々
    イタリアンパセリ(ドライ) 適宜
    作り方
    Point!
    飴色玉ねぎをなるべく早く作れるように、あらかじめレンジ加熱しておきます。また、最初はやや強めの中火で水分を飛ばすように炒めることがポイントです。スープができたら、熱いうちにパンをのせましょう。冷めてからのせると必要以上にパンがスープを吸って食感が悪くなるので注意して下さい。
    1. 玉ねぎは半分に切り、繊維を断ち切るように薄くスライスする。
    2. 1を耐熱皿にのせて、ラップを掛けずに600Wの電子レンジで5~6分加熱する。
      (写真のように水分が飛んでしんなりします。)
    3. 鍋にオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れて火にかけ、香りが立って来たら2の玉ねぎを炒める。最初は水分を飛ばすようにやや強めの中火で1~2分炒める。
    4. やや弱めの中火にし、油で玉ねぎをコーティングするように炒める。10分ほどして水分が飛んでぽってりとしてきたら、焦げ付かないように鍋底からかき混ぜるように炒める。
    5. 20分ほど炒めて、カサが減って美味しそうな飴色になったら火を止める。
    6. 5に水とコンソメを加えて煮立たせて、塩コショウで味を整える。
      スープを煮ている間に、パンを1センチ程度の厚さに切り、オーブントースターでこんがりと焼いておく。
    7. 耐熱容器に6のスープを注ぎ、熱いうちにパンをのせ、チーズをトッピングする。オーブントースターで焼き色が付くまで焼く。お好みでイタリアンパセリをふって頂く。
    39 554
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スープ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。