Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

チャチャッと!小松菜と油揚げの甘辛炒め

10

2017.11.10

分類主菜

調理時間: 10分

ID209989

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

少ない材料でチャチャッと作れる簡単おかずです。簡単ですが、栄養バランスも取れていて、甘辛い味付けでご飯が進みます。ご飯にのせて目玉焼きを崩しながら食べたりしても美味しいです。

小松菜 炒め物 簡単 豚ひき肉 ヘルシー 油揚げ 野菜のおかず

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
小松菜 3株
豚ひき肉 100ℊ
油揚げ 1枚
ニンニク 1/2片
A
砂糖 大さじ1
A
大さじ2
A
醤油 大さじ3
豆板醤 適宜
作り方
Point!
ここでは、通年手に入ってクセのない小松菜を使用していますが、ほうれん草やチンゲン菜などで代用してもOKです。
  1. 小松菜は水洗いし、葉と茎に分けて5センチ程度の長さに切る。
    油揚げは短冊切りにする。
    ニンニクは芯を取り除いてみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油少々(分量外)をひいて中火で熱し、ニンニクを炒める。香りが立ってきたら豚ひき肉を加え、ポロポロになるまで炒める。
  3. 小松菜の茎の部分と油揚げを加え、小松菜の茎が少ししんなりしたらA

    砂糖 大さじ1、酒 大さじ2、醤油 大さじ3

    を加える。(辛いのが好みの方は、このタイミングで豆板醤を少々加えてください。)
  4. 小松菜の葉の部分を加え、強火で手早く炒め合わせ、器に盛り付ける。
    (好みで、ご飯にのせて目玉焼きや温泉卵をトッピングして食べても◎)
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×大人のデザート (14) ヘルシー×ブルーベリーシロップ漬け (10) 小松菜×鶏肉料理 (3) 油揚げ×鶏胸肉 (3) 炒め物×黒酢 (3) 豚ひき肉×黒酢 (3) 野菜のおかず×麹 (3)
もっと見る

「小松菜 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents