デリ風かぼちゃサラダ

10

2018.08.17

分類副菜

調理時間: 10分

ID 337938

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

ストウブでホクホクにかぼちゃを蒸し焼きして、クリームチーズやレーズン、ヨーグルトと合わせたちょっぴりお洒落なデリ風サラダです。ストウブ鍋でじっくり加熱することでかぼちゃの甘みが際立ち、ホクホクに仕上がります。ラ・ココット17㎝使用で、そのまま食卓に出せるサイズです。

材料4人分(ラ・ココット17㎝で作りやすい分量を表記しています。)
かぼちゃ 正味250ℊ
玉ねぎ 小1/4個
レーズン 30ℊ
クリームチーズ 30ℊ
B
プレーンヨーグルト 大さじ2~3
B
レモン汁 少々
A
大さじ2
A
少々
アーモンドスライス 適量
イタリアンパセリ 適宜
作り方
Point!
かぼちゃの正味250ℊとは種とワタを取り除き、皮を部分的に削った状態で重さです。プレーンヨーグルトとレモン汁でさっぱりと仕上げてありますが、無ければマヨネーズでもOKです。ストウブのラ・ココット17㎝使用です。
  1. 玉ねぎは薄切りにして水にさらし、しっかりと水気を絞る。
    クリームチーズは混ざりやすいように1センチ角に切る。
    アーモンドスライスはトッピング用に素焼きする。
  2. かぼちゃは種とワタを取り除き、皮を部分的に削って一口大に切る。鍋になるべく重ならないように並べる。A

    水 大さじ2、塩 少々

    を加えて蓋をし、弱火で5~8分ほど加熱する。(余熱でも火が通りますが、竹串などを刺して固さを確認し、固いようであれば再加熱してください。)
  3. かぼちゃが柔らかくなったら、熱いうちにスプーンやフォークで粗くマッシュする。
  4. 2の粗熱が取れたら、玉ねぎ、クリームチーズ、レーズン、B

    プレーンヨーグルト 大さじ2~3、レモン汁 少々

    を加えてさっくりと混ぜ合わせる。味をみて塩コショウする。
  5. アーモンドスライスを粗く砕いてのせ、イタリアンパセリなどがあれば添える。
29 408
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは