切り干し大根とちくわをピリ辛に炒めた副菜です。作り置きしておくと、箸休めやお弁当に重宝します。見た目は地味ですが、ニンニクや長ネギの香りとピリ辛の味付けが食欲をそそり、箸が進みます。
しっかりと味付けしてあるので、清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で3日程保存可能です。ニンニクや長ネギの風味が効いていて、おつまみとしても楽しめます。
切り干し大根はさっと洗い、たっぷりの水に10~15分漬けて柔らかく戻す。ザルにあげて水気を絞り、長いものは食べやすく切っておく。
フライパンにごま油をひいて中火で熱し、A ニンニクのみじん切り少々、長ネギのみじん切り5センチ分程度を炒める。
香りが立って来たら、切り干し大根、ちくわ、ニンジンを加えて炒め合わせ、酒をふる。
豆板醤を加えて炒め合わせ、B 水1/3カップ、砂糖小さじ2、醤油大さじ2を加えて汁気がなくなるまで炒め煮にする。茹でたさやいんげんを加えてさっと混ぜ合わせ、器に盛り付けて白ごまをふる。
367877
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得