紅茶ソースの照り焼きチキン

15

2021.07.05

分類主菜

調理時間: 15分

ID 414019

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

いつもの照り焼きチキンも、紅茶をソースに使うことでちょっぴりお洒落な、上品で香り豊かな照り焼きチキンに仕上がります。しっとりと柔らかく、パンにもごはんにも良く合います。

材料

2人分
鶏もも肉 1枚((約300g))
A
濃いめの紅茶 50ml
A
醤油 大さじ3
A
はちみつ 大さじ2
A
バルサミコ酢 大さじ1
クレソンやトマトなどお好みの野菜 適量

作り方

ポイント

紅茶は普段飲むものよりも濃いめに抽出することで、紅茶の風味が活きます。鶏もも肉は皮目をこんがりとパリパリに焼くのがポイントです。タレを鶏肉に回しかけながら、とろみが付くまで煮詰めてください。

#狭山茶タイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 鶏もも肉は余分な脂身を取り除く。
    厚みが均等になるように、厚い部分に包丁で切り込みを入れる。
    火が通りやすいように皮目をフォークなどで数か所刺す。
    紅茶は普段飲むものよりも濃いめに抽出する。
  2. A

    濃いめの紅茶 50ml、醤油 大さじ3、はちみつ 大さじ2、バルサミコ酢 大さじ1

    を合わせる。
  3. フライパンは油をひかずに中火で熱し、鶏肉の皮目から焼き始める。
    火加減は中火のまま、途中ヘラなどでぎゅっと押さえつけながら3~4分焼く。
  4. 皮目にこんがりと焼き色が付いたら、裏返してさらに3分ほど焼く。
  5. 1を加えて、火加減は中火のまま調味料を煮詰める。徐々にとろみが付いてきたら、スプーンで鶏肉にたれを回しかけてからめる。たれが少なくなったら火を止めて食べやすい大きさに切り分ける。
  6. 器に盛り付けて、クレソンやトマトなどお好みの野菜を添える。
2 53

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは